最新更新日:2024/05/22
本日:count up61
昨日:132
総数:232928

1/13(水)書き初め会(6年生)

6年生も、今日が書き初め会でした。ピンとはりつめた空気の中、真剣に筆を動かしていました。さすが6年生。筆さばきも見事で、すばらしい作品になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13(水)「いっしょにおさんぽ」(図工 1年生)

今日の図工は粘土で作品を作っていました。自分と仲間が散歩する様子を表します。粘土を使った作品作りが好きな子が多いようで、楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13(水)まとめテスト(算数 2年生)

2学期に学習した内容を確認するまとめテストをしました。「始め」の合図で、一斉に解き始めます。みんな集中して取り組んでいました。問題をよく読んで答えることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13(水)タブレットを使って(4年生)

今日は、初めてタブレットを使いました。GIGAスクールサポーターの方にも来ていただき、タブレットの基本操作を学びました。これからさまざまな学習でタブレットを使っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13(水)書き初めの作品(5年生)

5年生は、昨日書いた書き初めの作品の中からいちばんよいものを選び、掲示の準備をしました。掲示されたみんなの作品を見るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13(水)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・麦ごはん ・春巻き 
・マーボー豆腐 ・ほうれん草の中華あえ

1/12(火)書き初め会(1年生)

1年生は、教室で書き初め会をしました。1年生はサインペンを使って書きます。姿勢を整え、お手本を見ながらしっかりと書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12(火)書き初め会(2年生)

2年生も教室で書き初め会をしました。紙に大きく書くことを意識しながら、バランスを整えて書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12(火)書き初め会(4年生)

4年生は体育館で書き初めをします。以前行った練習のとき以上に集中して、しっかりと書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12(火)書き初め会(5年生)

5年生も集中して書いていました。さすが高学年。難しい言葉を書く人もいました。細かいところも丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12(火)「詩のくふうを楽しもう」(国語 3年生)

今日は、見た目が工夫してある詩を学習しました。教科書に載っている楽しい詩をみんなで読んだり、自分で詩を作ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12(火)卒業文集の清書(6年生)

2学期から卒業文集に載せる文章を考え、パソコンを使って何度も修正してきました。今日からいよいよ清書です。ピンとはりつめた空気の中、ペンを使って丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12(火)今日の給食

【今日の献立】
○白飯  ○牛乳  ○鶏肉のてりやき  ○小松菜のごまあえ  
○大根のみそ汁
画像1 画像1

1/8(金)更生保護女性会のあいさつ運動

風が強い、大変寒い日になりました。
子どもたちは、元気に登校することができました。
更生保護女性会の皆様、ありがとうございます。

明日から3連休です。
マスクの着用、手洗い・うがいをしながら、休日を過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8(金)給食の献立

・ごはん ・牛乳 ぶりのみりん焼き
・きんぴられんこん ・白玉雑煮
画像1 画像1

1/7(木)書写コンクール

始業式が終わった後で、書写コンクールの賞状を渡しました。
「特選」「優等」「入選」のみなさん、おめでとうございます。
入賞した人だけでなく、全員が書き初め会に向けてがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7(木)書写コンクール表彰

2学期に取り組んだ書写コンクールで優秀な成績を収めた人が、校長先生から賞状をいただきました。よくがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7(木)3学期始業式

今日から3学期が始まりました。1年間のまとめの学期です。目標を決めてがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の自動音声対応について

2学期が終わりました。保護者の皆様、地域の皆様に支えていただき、深く感謝申し上げます。冬季休業中、電話は自動音声対応ですので、よろしくお願いします。

○12/24(木)〜1/6(水) → 16:50〜翌朝8:20
○週休日及び休日(土日、祝日)、
 学校閉校日:12/29(火)〜1/3(日) → 終日

緊急時については、平日の夜間、週休日及び休日と学校閉校日の終日は、知多市役所(宿直:0562−33−3151)へ連絡をしてください。必要に応じて、学校ヘ連絡が入ります。
新型コロナウイルス感染症で、児童や同居の家族の方が保健所から濃厚接触者として特定されたり、自宅待機を指示されたりしたとき、感染が判明したりしたときの指示が出された場合も、同時間は知多市役所へ連絡をしてください。

12/23(水)2学期終業式

今日で2学期が終わります。8月21日からと、例年よりも長い2学期でしたが、みなさんよくがんばりました。明日から冬休みです。体に気をつけて、楽しい休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/1 朝会
14:45下校
持久走月間開始
2/2 旭南中学校入学説明会 13:20〜
6年 6時間授業 通常下校
5年生 6年生を送る会
2/3 入学説明会 10:15〜11:30
2/4 7時間目 委員会
1年 14:25 2・3・4年 15:20 下校
5・6年 15:50 下校
2/5 3時間目 知多木綿体験3年
口座振替日
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243