最新更新日:2024/05/16
本日:count up5
昨日:40
総数:232603

2/2 (水) 2年生:図工

「窓から こんにちは」の作品を完成させました。すてきな作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 (水) 2年生:食の指導

牛乳はチーズやバターに加工されるなど、形を変えてできる食べ物について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 (水) 3年生:社会

「わたしの地域じまん」というテーマで、電子黒板を使って発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 (水) 4年生:算数

変わり方のきまりを表に書いて見つけ、きまりを使って問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 (水) 5年生:理科

「もののとけ方」で、食塩を水に溶かすと、全体の重さはどうなるのかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 (水) 6年生:国語

文章の構成や表現の工夫を味わい、筆者の考えを読み取る学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2(水)給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・けんちんしのだの肉みそかけ
・筑前煮 ・いよかん
画像1 画像1

2/1(火)1年生:算数

「なんじ なんぷん」の読み方の学習です。
時計を読めるようにしていきましょう。
長い針と短い針のことが分かると、間違えずに読めるね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(火)2年生:体育

竹馬をしました。
手の持ち方や足の動かし方に気を付けますが、体重を移動させる感覚もつかめるといいですね。
今日は風もなく穏やかな日で、見学をしている子太陽の日を浴びて気持ちよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(火)3年生:図工

「いろいろうつして」で紙版画づくりです。
体の動きを確かめながら、まず自分の姿をつくることから始めました。
腕や足を曲げると、生き生きとした感じになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(火)4年生:国語

デジタル教材のnavima(ナビマ)を使って、漢字の学習をしました。
市から配置されたGIGAスクールサポーターの方が定期的に来校してくださり、とてもありがたいです。
今後は、少しずつデジタル教材の活用も広がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(火)5年生:算数

「割合」の学習で、振り返りの問題に取り組みました。
割合を求めるために、くらべる量ともとにする量の関係をきちんと理解しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(火)6年生:社会

「憲法を守るしくみ」で、国のしくみについて学習しました。
国民主権、平和主義、基本的人権の尊重・・・日本の憲法の特徴を知っておきましょう。
また、基本的人権の尊重について知ることで、日常生活の大切さを感じたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(火)掲示物

6年生の廊下には、卒業までの登校日数のカレンダーが掲示されています。

また、1月に取り組んだ結果で、「生活リズム点検優秀賞」と「良い姿勢がんばり賞」をもらった児童の名前が掲示されています。

2月になりました。
2月は28日で終わる月です。
かすやっ子のみなさん、これからも生活リズムや姿勢に気を付けて、卒業式や修了式の日まで元気にがんばっていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(火)給食の献立

・牛乳 ・ソフトめん ・ミートソースかけ
・サーモンバーグのレモンソースかけ
・ごぼうとれんこんのサラダ(ごまドレッシング)
画像1 画像1

1/31(月)朝会

オンラインで朝会をしました。
運動・緑化委員会からのお知らせと、2月のめあてについてのお知らせでした。
しばらく、朝会は映像による形で行うことになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31(月)表彰

朝会では、人権を理解する作品コンクールの表彰がありました。
おめでとうございます。
画像1 画像1

1/31 (月) 1年生:書写

長さと方向に気を付けて、一字一字、丁寧に練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 (月) 2年生:道徳

命という言葉を聞いて、思い浮かべたことを発表し、命について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 (月) 3年生:算数

身のまわりから小数を見つけ、長さや重さなどに仲間分けをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 朝会
口座振替日
大放課 現新班長会
3/8 新しい班で登校
5・6時間目 6年 愛校作業
3/10 交通立哨
授業参観(中止)
13:15〜 PTA運営委員会・全委員会
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243