最新更新日:2024/05/08
本日:count up40
昨日:106
総数:231507

【保護者の皆様へ】「愛知県まん延防止等重点措置」に伴う知多市の教育活動について

愛知県では、「まん延防止等重点措置」が延長となり、知多市においても依然として児童生徒の新型コロナウイルス感染陽性判定、濃厚接触者指定が続いています。
知多市教育委員会教育長から、「まん延防止等重点措置」の延長に伴い、引き続き警戒を緩めず、また、新型コロナウイルスに「感染しない・感染させない」ためには、児童生徒一人一人が自覚を持って感染拡大防止に取り組む必要があり、今後も基本的な感染防止対策を徹底して、下記の事項で学校教育活動に取り組むように依頼がありました。
           記
1 各教育活動において、引き続き、可能な限り最大限の感染症対策を行うこと。
2 「感染症対策を講じてもなお感染リスクが特に高い学習活動」の実施については、教室等の常時換気やマスクの着用などのこれまでの感染防止対策を徹底した上で、教室等の換気の状況や児童生徒同士の身体的距離、活動時間、発声や呼気の強さの面から、慎重に実施の判断をすること。

また、保護者の皆様には、下記の事項について周知徹底するように依頼がありましたので、よろしくお願いします。
           記
○ 毎朝の検温、体調管理を確実に行うこと。
○ 児童生徒本人及び同居の家族等に発熱や風邪症状が見られる場合は登校を控えること。また、児童生徒の同居の家族等が、定期的なPCR検査ではなく、発熱や風邪症状等によりPCR検査等を受ける場合や濃厚接触者と特定された場合は、登校を控えること。
○ マスク着用や、こまめな手指消毒に努めること。
〇同居の家族等が新型コロナウイルス陽性判定を受け、児童生徒が濃厚接触者となった場合、陽性判定者の自宅等での療養が他の同居の家族等と完全に隔離された状態でないときは濃厚接触者の登校再開日を陽性判定者の療養期間以降とすること。

3/7(月)児童会役員の任命

本日も、リモート朝会です。
担当の先生からは、交通安全についての話がありました。
それから、来年度の前期児童会役員の任命がありました。
4月から、南粕谷小学校のために、かすやっ子のために、よろしくお願いします。
任命状を受け取るとき、元気よくはっきりとした声で返事ができました。
さすがですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7(月)新班長会

大放課に、新班長会がありました。
今年、班長だったみなさん、通学班で安全な登下校を支えてくれてありがとう。
新しい班長のみなさん、班長の役目を果たしてください。
明日からは、新しい班での登校になります。
集合時間や出発時間を確認しながら、安全に登校しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 (月) 1年生:書写

「かいて つたえあおう」で、友達のよいところを伝えるカードを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 (月) 2年生:道徳

国旗に込められた意味を考え、国旗と国歌を大切にする気持ちを高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 (月) 3年生:総合

プログラミングのソフトであるスクラッチを使い、迷路を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 (月) 4年生:総合

二分の一成人式の練習をしました。緊張して自分の思いを話すことが難しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 (月) 5年生:算数

「角柱と円柱」で、円柱の展開図をノートに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 (月) 6年生:理科

白い粉が何なのかを調べるための実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7(月)給食の献立

・牛乳 ・クロワッサン ・鶏肉のハーブ焼き
・赤ピーマンのマリネ ・キャロットスープ
画像1 画像1

3/4 (金) 1年生:国語

「いいこと いっぱい 一年生」で、どんないいことがあっかを思い出して、作文を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 (金) 2年生:国語

「スーホの白い馬」に出てくる新しい漢字を、タブレット端末を使い学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 (金) 3年生:国語

「モチモチの木」で、登場人物の行動から、気持ちを読み取る学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 (金) 4年生:音楽

リコーダーの検定をしました。課題曲「勇気100%」の練習をして検定を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 (金) 5年生:理科

「もののとけ方」で、ミョウバンを水にたくさん溶かすにはどうしたよいのかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 (金) 6年生:書写

習字集の表紙を作るために、一年間の思いの言葉を考えて書きました。どんな習字集が完成するか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4(金)給食の献立

・牛乳 ・麦ごはん ・揚げ餃子2個
・ひじきと春雨の中華あえ ・八宝湯
画像1 画像1

3/3(木)1年生:国語

「おもいだしてかこう」で、「ちたのとも」を使ってメモを書きました。
メモを書くことで、作文が書きやすくなります。
文がたくさん書けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(木)2年生:学活

4年生とペア活動をしました。
「だるまさんがころんだ」を一緒にしました。
4年生と一緒に楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(木)3年生:理科

磁石と電気の性質を利用したおもちゃを作りました。
どんなおもちゃができたかな。
うまく動くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 朝会
口座振替日
大放課 現新班長会
3/8 新しい班で登校
5・6時間目 6年 愛校作業
3/10 交通立哨
授業参観(中止)
13:15〜 PTA運営委員会・全委員会
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243