最新更新日:2024/05/20
本日:count up68
昨日:40
総数:232666

2/22(火)立会演説会

3〜6年生の各教室で、録画された立会演説会の映像を見ました。
昨年はコロナ感染対策をしながら体育館で行いましたが、現在のコロナ状況を踏まえて本年度はやり方を変更しました。
教室で、静かに聞いている様子がよかったです。
また、立候補の演説が終わると、拍手があってよかったです。

立候補者と推薦人の演説を聞いて、うれしくなりました。
「みんなで育てて、花の多い学校にしたい」
「タブレットを使ったクイズ大会をして、楽しい学校にしたい」
「ペアの活動を増やして、みんなのきずなを深めたい」
かすやっ子のみんなで、南粕谷小学校を盛り上げていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(火)前期児童会役員選挙

演説会が終わった後、各教室のろうかで選挙をしました。
3年生は初めての選挙、6年生は最後の選挙でした。
選挙管理委員のみなさん、選挙の役割を果たしてくれてありがとう。
9人の立候補者のみなさん、よい演説を聞かせてくれてありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(火)1年生:国語

漢字ドリルをしました。
できたら、担任の先生に点検をしてもらいます。
合格したら、自分の席に座って待っていました。
授業の終わりのあいさつも姿勢よくきていました。
学級の約束が守れていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(火)2年生:国語

「楽しかったよ 二年生」の発表会をしました。
一人ずつ発表をして、ひとことずつコメントを書きました。
学級のみんなの発表を聞くと、二年生の楽しかったことをいろいろと思い出すことができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(火)3年生:音楽

一人ずつ、歌のテストをしました。
歌う曲は、自分で選びました。
「うさぎ」「レッツゴーソレ」「思い出のアルバム」「「よろこびのうた」「ブラックホール」の5曲の中から選びました。
どれにしたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(火)4年生:国語

「調べて話そう 生活調査隊」は、アンケートを取って資料を作り、発表をする学習です。
今日は、「たいやきは頭から食べるか、しっぽから食べるか」の質問で、学習の仕方を確認しました。
ところで、みなさんは、たいやきはどっちから食べますか?
頭から? しっぽから?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(火)5年生:書写

「考える子」という字を書きました。
文字の組み立て方、字形、大きさなど、ポイントに気を付けて練習をしました。
5年生の皆さん、自分で「考える子」になっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(火)6年生:家庭

ミシンを使って、プレゼント作りをしていました。
お弁当つつみ、トートバッグ、ティッシュカバーなど、それぞれが選んだものを作っています。
完成したら、プレゼントはだれにあげるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(火)給食の献立

・牛乳 ・小型ロールパン ・スパゲティイタリアン
・焼きフランクフルト ・アップルポンチ

今日は、2022年2月22日でした。
なんと、「2」が6こもある日でした。
2月22日は「忍者の日」「ネコの日」だそうです・・・「2」の数字が関係していますね。
明日は、2月23日で祝日です。
天皇誕生日ですが、「富士山(ふじさん)の日」だそうです。
理由は、分かるかな?

画像1 画像1

2/21(月)屋外トイレ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動場の屋外トイレの修繕が終わりました。
個室のところが洋式トイレになり、今までよりきれいになりました。
トイレの中が、明るい感じになりました。

2/21(月)朝会

リモートで朝会を行いました。
執行委員の児童と担当の先生から、3月のめあての発表がありました。
あと少しで2月が終わり、もうすぐ3月です。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/21 (月) 1年生:書写

手本をよく見て、書写ノートを使って練習しました。鉛筆の持ち方や姿勢にも気を付けて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 (月) 2年生:生活

6年生を送る会の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 (月) 3年生:算数

2けたをかけるかけ算の筆算の復習テストをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 (月) 4年生:総合

6年生を送る会の練習をしました。みんなと音を合わせてたたくのが難しかったようですが、練習していくうちに音がそろってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 (月) 5年生:英語

サッカーは得意ですか?など、得意なスポーツを英語で尋ねる学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 (月) 6年生:理科

塩酸、炭酸水、食塩水、石灰水、アンモニア水の5種類の水溶液の性質を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(月)校内で新型コロナウイルスの感染が確認された場合の対応について

知多市教育委員会から、新たな臨時休業の基準が示されました。
本日、世帯数配付をしておりますので、ご確認ください。

校内で新型コロナウイルス感染が確認された場合の対応

なお、「臨時休業の判断基準」を満たさないなど、校内で陽性者が判明しても臨時休業は実施しない場合もありますので、よろしくお願いいたします。


2/21(月)給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・れんこんサンドフライ
・マーボー豆腐 ・春雨とひじきの中華あえ
画像1 画像1

【保護の皆様へ】2/20(日)6年1組の学級閉鎖解除について

6年1組児童の体調確認ができました。ご理解、ご協力ありがとうございました。
学校医、教育委員会と相談した結果、学級閉鎖を解除し、明日21日(月)より登校開始といたします。連絡してある予定で、明日の準備をお願いします。引き続き、感染拡大防止の対応についてのご理解、ご協力をお願いします。
なお、体調不良のお子様の早期回復をお祈り申し上げます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 交通立哨
授業参観(中止)
13:15〜 PTA運営委員会・全委員会
3/14 朝会
3・4時間目 卒業式全体練習
3/15 3・4時間目 卒業式総合練習
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243