最新更新日:2024/05/20
本日:count up52
昨日:40
総数:232650

2/16 (水) 給食の献立

・牛乳 ・麦ごはん
・いわし梅煮 ・肉じゃが
・きゅうり漬け
画像1 画像1

2/15(火)1年生:国語

漢字ドリルで、漢字の学習をしましした。
「左」と「右」の漢字は、書き順が違います。
「はらい」の部分にも気を付けて書きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(火)2年生:算数

「1000をこえる数」の練習問題に取り組みました。
ノートに問題を書いて、集中して取り組んでいる子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(火)3年生:図工

「いろいろうつして」で、刷る作業をしました。
インクを付けて、紙をかぶせて、刷って、紙をはがして・・・
作品が出来上がるのは、わくわくしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(火)4年生:総合

6年生を送る会で行う「どんつく太鼓」を練習しました。
割り箸のバチで、音を出します。
音やリズムがそろうと、気持ちがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(火)5年生:体育

タグラグビーをしました。
腰にあるタグをとることがポイントですが、攻めたり守ったりと、ラグビーの雰囲気を感じることができます。
楽しくゲームをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(火)給食の献立

・牛乳 ・白玉うどん ・みそ煮込み風じる
・コロッケ ・小松菜のじゃこあえ

画像1 画像1

2/14(月)朝会

新型コロナウイルス感染症の影響で、まん延防止等重点措置の適用が3月6日(日)まで延長されました。
感染防止のために、今日もリモートで朝会をしました。

校務主任の先生からは、運動場の外トイレの工事が始まるので、工事をしている場所や車には近づかないように連絡がありました。
今日から約1週間、工事が行われます。
工事の期間中は、トイレを使うことができません。
工事が終わったら、外トイレがきれいになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 (月) 1年生:生活

6年生を送る会の呼びかけの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 (月) 2年生:算数

1000をこえる数の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 (月) 3年生:体育

障害物を置いてのドッジボールをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 (月) 4年生:総合

割りばしを和太鼓のバチに見立てて、リズムよくたたく練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 (月) 5年生:算数

分速とは何かなど、速さについてまとめの学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 (月) 6年生:算数

計算の見積もりについて復習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(月)給食の献立

・牛乳 ・ごはん・レバー入りつくね2個
・きんぴらごぼう ・高野豆腐のうま煮
画像1 画像1

なかよし展(特別支援学級作品展示)

画像1 画像1
2/11(金・祝)から15(火)まで、知多市勤労文化会館で行われています。
お時間があれば、ご覧ください。
11〜13日:9時〜16時
14日:休館
15日:9時〜15時

2/10(木)雨の日

雨の日の交通立哨でした。
今週は今日で終わりますが、明日から3連休です。
全国的に、また愛知県内も知多市内も、新型コロナウイルスの感染がなかなか止まらない状況です。
3連休の過ごし方は、感染対策をして楽しく過ごしましょう。
月曜日に登校ができるように、体と心を休めることも大切です。
特に、6年生はとても大事な時期です。
卒業までのさまざまな行事や準備に影響します。
何度も繰り返しになりますが、かすやっ子のみんなで、感染対策をしっかりとしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(木)1年生:国語

「たぬきの糸車」のテスト返しがありました。
間違えたところを直して、点検をしてもらって、テストの紙を折って・・・
連絡袋にしまいます。
こういう作業の一つ一つも学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(木)2年生:算数

10000をこえる数について学習しました。
10000のイメージと言えば、1万円札かな。
お金の考え方もイメージにつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(木)3年生:体育

ドッジボールをしました。
元気よく、楽しく行っていました。
ボールの投げ方が上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 交通立哨
授業参観(中止)
13:15〜 PTA運営委員会・全委員会
3/14 朝会
3・4時間目 卒業式全体練習
3/15 3・4時間目 卒業式総合練習
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243