最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:156
総数:230799

学年末・学年始休業中の自動音声対応と新型コロナウイルス感染症の報告について

画像1 画像1 画像2 画像2
○電話の自動音声対応について
・平日・・・・・・・・・・・・ 16:50〜翌朝8:20
・週休日・・・・・・・・・・・終日
※ 事件・事故等は警察(110番)へ、病気・けが等は救急(119番)へ連絡してください。
※ 緊急時の場合、平日の夜間、週休日は市役所(0562-33-3151)へ連絡してください。

○新型コロナウイルス感染症について
※ 新型コロナウイルス感染症の陽性が判明した場合は、学校へ連絡してください。
※土日の場合は、土日明けに、学校へ連絡してください。

3/24(金)さくらの修了式

正門の前のさくらが咲き始めています。
修了式の日にさくらが咲いている年は、今までなかったように思います。
気候の変化は気になりますが、本年度最後の登校日に、学校のさくらが見えるのはうれしいです。
更生保護女性会の方によるあいさつ運動は、本日が最終日でした。
1年間、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24(金)修了式

全校児童全員が一緒に、体育館で参加しました。
1年生から5年生までの代表児童が、修了証を受け取りました。
進級、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24(金)1年生:学級活動

1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24(金)2年生:学級活動

2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24(金)3年生:学級活動

3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24(金)4年生:学級活動

4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24(金)5年生:学級活動

5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24(金)3・4組:学級活動

3・4組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23(木)1年生:算数

「たしざんかな ひきざんかな」の学習をしました。
ワークシートで取り組みました。
1年生の算数は、これで終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23(木)2年生:算数

学習で使ったプリントやワークシートを整理しました。
生活の中で、整理整とんも大切な学習です。
また、学習したことを振り返ることも学びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23(木)3年生:算数

「もうすぐ4年生」で、復習をしました。
黒板に、「考え方の学習の復習」と書いてありました。
とてもいい言葉で、考え方はすべての学習の中で大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23(木)4年生:国語

グループに分かれて、百人一首をしました。
普段はコンピュータやゲームの遊びが多いと思いますが、アナログ的な遊びをしてみると楽しいです。
学校は、みんなが来て、一緒に過ごせば楽しい活動になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23(木)5年生:社会

学習したことを、クイズ形式で復習をしました。
はやく、そして間違えずに答えることで、画面に名前が出てきます。
一喜一憂で、問題をしながらわくわくする時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(水)1年生:体育

運動場で、ドッジボールをしました。
4月の入学したばかりのときとは違って、みんなとても動きがすばやくなりました。
みんなで楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(水)2年生:図工

作品バッグ作りをしました。
バッグの中には、1年間の作品を入れました。
バッグの外側には、絵をかいたり飾りを付けたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(水)3年生:社会

「うつりかわる市やくらし」で、かるた作りをしました。
これまで学習した道具のうつりかわりを思い出して、未来を予想するかるたです。
歴史を学習するきっかけになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(水)4年生:算数

「もうすぐ5年生」で、復習をしました。
数と計算、図形を中心に取り組みました。
今週で、3学期が終わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(水)5年生:外国語

英語でそれぞれが書いた自己紹介の文から、だれなのかを当てるゲームをしました。
ALTの先生が読み上げて、名前を発表しました。
一緒に過ごしてきた仲間のことが、お互いによく分かり合っているように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(水)給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・けんちんしのだのたれかけ
・キャベツのゆかりあえ ・呉汁 ・お米のいちごクレープ
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243