最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:106
総数:231699

2/20(月)1年生:放課

放課の様子です。
こまやヨーヨーで遊んでいました。
生活科で学習した遊びですが、使い方が上手になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20(月)2年生:算数

「1000を超える数」のテストをしました。
1年生のときは、1から9までの数字の学習から始まったのに、2年生で1000を超える数の学習になりました。
すごいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20(月)3年生:体育

ボールけり運動で、サッカーをしました。
男子は、サッカーのことを知っている子が多いです。
チームの中で、名前を呼び合う声がたくさん聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20(月)4年生:国語

「ウナギのなぞを追って」のテストをしていました。
鉛筆で字を書く音が、「コツコツ」「カッカッ」と心地よく聞こえました。
集中している様子感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20(月)5年生:算数

「速さ」の学習のまとめをしていました。
速さの表し方には、秒速、分速。時速とあります。
速さと道のりと時間の関係から、間違えないように計算しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20(月)6年生:理科

電気の利用で、身の回りの電気について考えました。
思考ツールをつかって、「回転する動き」「熱」「音」「光」のに分けて、どんなものがあるか書き込みました。
テレビ、ノートパソコン、アイロン、電子レンジ、扇風機・・・
私たちの生活の中には、電気を使ったものがたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20(月)給食の献立

・牛乳 ・麦ごはん ・焼き餃子2個
・マーボー豆腐 ・春雨とひじきの中華あえ
・いちごヨーグルト
画像1 画像1

2/17(金)1年生:国語

「どうぶつの赤ちゃん」で、動物の本を調べました。
体の大きさ、目や耳のようす、お母さんに似ているかを調べて、ワークシートに書きました。
動物の赤ちゃんは、かわいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17(金)2年生:体育

朝は寒かったですが、昼間は暖かい日になりました。
ボールけり遊びで、ゲームをしました。
「だれがける?」「替わってあげようよ」という声が聞こえて、仲間同士のやりとりからも春のような暖かさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(金)3年生:理科

「作って遊ぼう」で、おもちゃの設計図を作りました。
じしゃくや電気の力を利用したおもちゃを作ります。
設計図ができたら、ロイロノートで提出をしました。
だれがどんなおもちゃを作るのか、みんなで見ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(金)4年生:算数

「直方体と立方体」の学習です。
切り取った長方形や正方形を組み立てて、立体を作りました。
直方体は長方形と正方形の面で、立方体はすべて正方形の面でできていることを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17(金)5年生:音楽

「スマイル アゲイン」の歌のテストをしました。
めあてに「心残りのないように全力で歌おう」とありましたが、
一人ずつ歌うので、みんな緊張していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17(金)6年生:社会

「新しい日本のあゆみ」で、くらしの変化と国際社会の中のようすについて学習しています。
社会保障制度って、なんだろう・・・
「すべての人々が健康で文化的な最低限度の生活ができるようにする」ということを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17(金)給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・三河赤鶏のチキンカツ
・小松菜のさっぱりあえ ・豚汁 ・愛知県産大豆の納豆
画像1 画像1

2/16(木)1年生:国語

「どうぶつの赤ちゃん」のテストをしました。
テストが終わったら、プリントの問題をしました。
書くことに集中していますが、時々鉛筆の正しい持ち方も意識できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16(木)2年生:体育

「ボールけり遊び」で、ボールけりのリレーをしました。
チームで競いますが、応援の声があたたかく感じます。
学校っていいところだな、と思える場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16(木)3年生:給食

放送をよく聞いて、静かに食べていました。
給食中に、卒業する6年生へのありがとうのメッセージを、放送委員会の児童が全校放送で読んでいます。
うれしいメッセージがいっぱいで、南粕谷小学校のよいイベントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16(木)4年生:算数

「いろいろな箱の形をつくろう」で、紙を切り取って箱づくりを考えました。
面が6個あると、箱ができます。
この活動から、直方体と立方体の学習に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16(木)5年生:理科

「人のたんじょう」の学習が終わりました。
学習内容をの確認で、タブレットを使いながら、クイズ形式の問題を解きました。
答える早さも競って、わくわくドキドキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16(木)6年生:家庭

「家族のために心をこめて、プレゼントを作ろう!」で、それぞれがプレゼントを作っています。
ティッシュカバー、エコバッグ、トートバッグなどを作っています。
ミシンを使って縫っていますが、うまく縫えるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243