最新更新日:2024/05/20
本日:count up112
昨日:40
総数:232710

6/19(月) 4年生

理科です。「電流のはたらき」の学習です。 回路に流れる電流の向きを調べるために、実験教材を組み立てました。これを使って電流のはたらきを調べて行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(月)給食の献立

・牛乳  ・ごはん
・キャベツ入りメンチカツ
・小松菜のじゃこあえ
・八丁みそ汁
・愛知県産赤しそふりかけ
画像1 画像1

6/19(月) 1年生

生活科です。「わたしの あさがお」の学習です。育ってきたアサガオを、「いろ、かたち、たかさ、におい、おおきざ、ふとさ、さわったかんじ…、」など、いろいろな角度から見て、観察眼を養います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(月) 2年生

国語です。新出漢字の練習をしています。「頭」の練習です。画数が多い感じですが、漢字の練習になれてきた2年生は、すらすらと練習をこなしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(月) 水泳

5・6年生もまずは水に慣れる練習です。5・6年生全員でプールを壁に沿って歩き、流水プールを作ります。逆回りをして水の流れに逆らって歩いて水の抵抗を減らす練習もします。だるま浮きをバディで行い、水に慣れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(月) 水泳

今日は、1・2年生、5・5年生が水泳の授業を行いました。気温も水温も十分で、全校のプール日和です。1・2年生は顔を水につける練習で水に慣れる練習です。みんなすっかり水に慣れてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(月) 朝会

今日の朝会では、まず、表彰式で、知多市のバトミントン大会で優秀な成績を収めた2人の活躍を紹介しました。私からは「ありがとうの勲章」というお話をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16(金)給食の献立

・牛乳  ・ソフトめん
・和風かけ汁  ・あじフリッター
・切り干し大根のあえ物
画像1 画像1

6/16(金) 4年生

体育です。「水泳」の練習です。4年生は深いプールでの練習です。水中じゃんけんなどをして深さに慣れる練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16(金) 3年生

体育です。「水泳」の練習です。天気に恵まれ今日は絶好のプール日和です。それぞれの泳力に合わせて顔をつける練習やけのびの練習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16(金) 6年生

ふれあい遊びをしたり、マラカス遊びをしたりする中で、自分たちがこうして大事にされて育てていただいたことを実感できたようです。協力していただいたお母さんと赤ちゃんに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16(金) 6年生

6年生は「赤ちゃんふれあい体験」を行いました。命の尊さを学ぶ貴重な体験活動です。赤ちゃんとふれあうことで6年生の心が磨かれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16(金) 2年生

保護者や地域の方も応援に来ていただき子どもたちを助けてくださいました。おかげで、みんながザリガニを釣ることができ、子どもたちは大満足です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16(金) 2年生

2年生は水曜日行う予定だったザリガニ釣りを今日行うことができました。釣り竿に餌をつけじっとザリガニが餌に食いつくまでじっと待ちます。釣れたときの完成が南粕谷の町に響き渡ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15(木) クラブ活動

地域・文化クラブは「地域学校協働」活動の一つで、南粕谷地域の方に講師としてお招きし、活動を進めていきます。今日は石井美里さんに立体の花(バラ)の折り紙の折り方を教えていただきました。作品が完成すると達成感でいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15(木) クラブ活動

ボードゲームクラブは「JUST ONE」というゲームを行いました。カードからお題のワードを選び、そのワードを当てられるように仲間がヒントを出し合います。ワードを当てたときの一体感がうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15(木) クラブ活動

今年度第1回のクラブ活動が行われました。4〜6年生が、外スポーツ、内スポーツ、地域・文化クラブ、ボードゲームクラブを選び活動します。今日は、運動場の状態が思わしくないので、外スポーツと内スポーツが合同でクラブ対抗ドッジボールを行いました。スポーツ好きな子どもたちが集まっていますのですごい迫力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15(木) 6・5年生

6年生が修学旅行のまとめを5年生に伝えてくれました。説明するだけでなく、クイズ形式で問題を出すなど、5年生が修学旅行を楽しみにできるよう工夫を凝らしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15(木)給食の献立

・牛乳  ・麦ごはん
・焼き餃子  ・ビビンバ
・わかめスープ  ・ヨーグルト
画像1 画像1

6/15(木) 水泳

5・6年生はこれからの水泳の授業の目標を考えるために泳力を確認しました。今日の記録を越えられるように練習に励んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243