最新更新日:2024/05/08
本日:count up125
昨日:106
総数:231592

2/14(水) 5年生

社会です。「森林とわたしたちのくらし」の学習です。国土の2/3が森林の日本の林業について学びます。まず、木を材料にした製品には何があるか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(水)給食の献立

・牛乳 ・ミルクロールパン
・パンプキンハートコロッケ
・ほたてのクリームシチュー
・大根サラダ
画像1 画像1

2/14(火) 6年生

体育です。「ボール運動(ゴール型)」の学習です。ドリブルの練習をしています。相手を交わしながら、ボールをつき続ける練習です。みんな気合いが入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(水) 3年生

算数です。「2けたをかけるかけ算の筆算」の学習です。「23×20」のように2けたをかける計算に挑戦です。「(23×2)×10」と計算します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(水) 4年生

国語です。「まちがえやすい漢字」の学習です。「早い」と「速い」のように同じ読み方でも意味が違う漢字を使い分ける学習です。日本語の大きな特徴ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13(火)給食の献立

・牛乳 ・ごはん
・てりやきハンバーグ
・うずら卵入り関東煮
・キャベツのゆかりあえ
画像1 画像1

2/8(木) 委員会

給食・美化委員会は、常時活動の反省や改善点の話し合い、放送委員会は「卒業生に伝えるメッセージ」の活動のまとめ、運動・緑化委員会は持久走運動のためにグランド整備やトラック引きを行いました。5・6年生のみなさん、学校のためにありがとう、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8(木) 委員会

7時間目に5・6年生が、委員会活動を行いました。執行委員会は児童会企画の打ち合わせ、図書委員会は多読賞の賞品づくり、保健委員会はあるボース液の補充などを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8(木) 3年生

体育です。「ゲーム(ゴール型ゲーム)」の学習です。サッカーボールを蹴ったり、ドリブルをしたりする練習をしています。なかなか思い通りにコントロールできず苦戦しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8(木) 5年生

社会です。「環境とわたしたちのくらし」の学習です。地球環境を守るために自分が考えたことをまとめています。これから生きていく社会の課題にしっかり取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8(木) 2年生

体育です。「ゲーム(鬼遊び)」の学習です。先生が指定した色の場所へ行くまでに、鬼にタッチされないように上手に逃げ切る「いろおに」をやっています。逃げながら走る力もついてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8(木) 6年生

国語です。「資料を使って,効果的なスピーチをしよう(今,私は,ぼくは)」の学習です。将来どんな夢を思い描いているのか、今の自分の思いを伝える活動を通して、資料を効果的に使い、自分の考えが相手に伝わるように表現を工夫する力を身につけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(水) 3年生

3年生が知多市民族博物館の見学に訪れました。昔の人のくらしや知多木綿などたくさんの資料を見学したり、お話を聞いたりして充実した学習ができました。子どもたちの見学マナーもとても優秀です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(水) 2年生

図工です。「たのしく うつして」の製作です。版画の版画できあがりました。インクをつけて刷り上げの作業です。どんな仕上がりになるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(水) 4年生

国語です。「考えたことを書き,読み合おう(もしものときにそなえよう)」の学習です。もしもの時にどうしたらよいか考えたことをまとめ、発表して伝え合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(水)5年生

国語です。「複合語」の学習です。「ふね+たび」→「ふなたび(船旅)」のような複合語について学んでいます。使い慣れた言葉の新しい発見です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(水) 1年生

体育です。「ゲーム(ボールゲーム)」の学習です。ボールを扱ったゲームをしていきます。まずは、ドリブルの練習です。ボールの動きに合わせて連続でボールつきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(火)給食の献立

・牛乳 ・ごはん
・しゅうまい 
・切干大根の中華サラダ
・八宝菜
画像1 画像1

2/6(火) 5年生

算数です。「角柱と円柱」の学習です。立体について学んでいます。底面の形を見てどちらのの立体か考えています。どの子もそれぞれの立体の特徴をつかめたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(火) 2年生

算数です。「1000 を こえる 数」の学習です。数直線を使って、2300や5400などの数字がどこになるか考えています。数字が大きくなっても考え方はいっしょです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243