最新更新日:2024/05/16
本日:count up5
昨日:40
総数:232603

6/15(木) 水泳

今日は3・4時間目に、1・2年生、5・6年生が水泳の授業を今年度初めて実施しました。1・2年生はみずになれるように、水中宝探しをしてウォーミングアップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15(木) 4年生

次に、施設の見学です。アルミ缶やペットボトルなどをリサイクルする様子を見学しました。職員の方の説明を熱心にメモをを取る姿が印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15(木) 4年生

4年生は校外学習で「知多市リサイクルプラザ」へ出かけました。まず、職員の方から、ゴミ処理やリサイクルについて講義を聴いて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14(水) 2年生

図工です。「くしゃくしゃ ぎゅっ」の製作です。くしゃくしゃにて、きゅっとつぶしたした紙袋が何に見えるか想像力を膨らませて思い思いの作品を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14(水) 3年生

音楽です。「んにちは リコーダー 」の学習です。3年生で初めて使うリコーダー、最初は左手で押さえられる「ソ・ラ・シ」を使った曲で練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14(水) 6年生

体育です。「器械運動(マット運動)」の学習です。自分たちの技をタブレット端末で撮影し、改良点を確認して次の練習に挑み、技を磨いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14(水) 1年生

音楽です。「どれみと なかよし」の学習です。私が教室を訪れたら「どれみの うた」「どれみの キャンディー」のうたのプレゼントをしてくれました。振り付きでとってもかわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14(水) 地震避難訓練

3時間目に地震避難訓練を行いました。雨天のため体育館への避難に切りかえました。朝会の時、集合や整列が素早くできるようになってきたことが生かされ、速やかな避難ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13(火) 1年生

体育です。「ボールゲーム」の学習です。これまで、カラーコーンを使ったりして、ボールをコントロールして投げる練習をしてきました。今日はドッジボールをしてその成果を試しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(火) 5年生

算数です。「小数のわり算」の学習です。小数のわり算もかけ算と同じように、計算方法はこれまでの学習をもとに小数点の位置に気を付けることが大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(火) 4年生

4年生も今年度最初の水泳の授業です。みんなでプールを歩いて流水プールをしたり、水中じゃんけんやダルマ浮きをしたりしながら、徐々に水に慣れていきます。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(火) 3年生

今日は絶好のプール日和、今年度最初の水泳の授業を行うことができました。プールに入っている子どもたちはとても気持ちよさそうです。バディを組んで安全に気を付けて授業開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(火) 1年生

1年生が、読み聞かせボランティアの{たんぽぽ」さんに、読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、あっという間に絵本の世界に入って、たっぷり浸ることができました。「たんぽぽ」のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(土) 土曜授業

講座9「学習・運動が楽しくなるビジョントレーニング体験」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(土) 土曜授業

講座8「手作りおもちゃで楽しもう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(土) 土曜授業

講座7「鉄の鉄学」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(土) 土曜授業

講座6「竹とんぼづくり」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(土) 土曜授業

講座5「グランドゴルフ体験会」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(土) 土曜授業

講座3「絵はがきを作ろう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(土) 土曜授業

講座3「めざせたいこの達人」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243