最新更新日:2024/05/08
本日:count up121
昨日:106
総数:231588

11/30(木)給食の献立

・牛乳  ・ごはん
・いわしの生姜煮
・親子煮  ・白菜の昆布和え
画像1 画像1

11/29(水) 学校保健委員会

5時間目に5/6年生を対象に学校保健委員会を開催しました。愛知県助産師会から助産師さんを講師にお招きし、「大人になりつつあるみんなへ〜自分を大切にするってどんなこと?〜」をテーマに夫名無しをしていただきました。第2次成長期に現れる体の変化や命を大切にするとはどういうことなのか教えていただきました。講師の先生は、南粕谷小学校の卒業生で、先輩から熱いメッセージをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(水)給食の献立

・牛乳  ごはん
・さつまいもコロッケ
・生揚げのうま煮
・切り干し大根のあえ物
画像1 画像1

11/29(水) 3年生

手話で自分の名前をどのように表すか教えていただき。手話で自己紹介ができるようになりました。今日学んだことを活かすことができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(水) 3年生

総合的な学習です。「「手話を体験しよう」の学習です。知多市の社会福祉協議会から講師の先生をお招きして、3年生が手話を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(水) 2年生

国語です。「せつめいのしかたに 気をつけて読み,それをいかして書こう(おもちゃの作り方をせつめいしよう)」n学習です。おもちゃの作り方を順を追って作り方を説明する文を考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(水) 6年生

家庭科です。「まかせてね 今日の食事」の学習です。調理実習の計画を立てています。グループで分担を決め、どんな手順で調理をするのか相談するためにレシピや行程表をまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(水) 学習発表会 3年生

学年閉鎖で延期しました3年生の学習発表会を本日行いました。延期しても3年生のやる気は衰えず、精一杯声を出す姿に胸を打たれる素晴らし発表でした。保護者の皆様、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28(火)給食の献立

・牛乳  ・ごはん
・ごぼう入りつくね
・豚肉のすきやき風
・りんご  ・ふりかけ
画像1 画像1

11/27(月) 4年生

体育です。「器械運動(鉄棒運動)」の学習です。先生にアドバイスしていただいたり、友だち同士で教え合ったりして、できる技を増やしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27(月) 1年生

国語です。「きいて しらせよう(ともだちの こと,しらせよう)」の学習です。友だちに今一番楽しいことをインタビューして、それを文章にしてみんなに伝えます。聞いたことをしっかり伝える練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27(月) 3年生

算数です。「1けたをかけるかけ算の筆算」の学習です。「212×3、387×4」などの問題に挑戦しています。どの子も、ものすごい集中力で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27(月) 6年生

理科です。「土地のつくり」の学習です。世界の地層のれき岩、砂岩・でい岩などの堆積岩が折り重なっている様子を調べています。自然が作り出すきれいな模様に感嘆の声が上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27(月) 朝会

朝会では、感染症予防について、税に関する応募作品の表彰を行い、運動・緑化委員会が、縄跳び月間に向けて、呼びかけと、技の見本を見せてくれました。適度に運動をすることも感染症予防につながりますので、悉皆取り組んでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水) 6年生

体育です。
ラリーが続けられるようにして、チームで対戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水) 5年生

国語で、漢字の復習をしました。2学期もたくさんの漢字を覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水) 4年生

ドリームマップ作りをしました。
自分がやってみたいこと、社会がこうなってほしいことなどを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(水) 3年生

算数です。
一の位と十の位に繰り上がりのある筆算の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(水) 2年生

図画工作です。
水の量を変えたり色を混ぜたりして、絵の具の使い方を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(水) 1年生

生活科です。
家族は家でどんなことをしているか話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243