最新更新日:2024/05/20
本日:count up98
昨日:40
総数:232696

5/11(木) 学校訪問

お客ざまに参観していただき少し緊張気味の子どもたちでしたが、いつものように一生懸命学習に取り組む姿を見ていただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11(木) 学校訪問

今日は、知多教育事務所、知多市教育委員会から、教育長、教育委員、指導主事の方々をお招きし、子どもたちの授業の様子を参観していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11(木)給食の献立

・牛乳  ・ごはん
・鶏肉の香味ソースかけ
・野菜とツナのあえもの
・具だくさん汁  
画像1 画像1

5/10(水)給食の献立

・牛乳  ・ごはん
・焼き餃子  ・生揚げの中華煮
・春雨とひじきの中華あえ
画像1 画像1

5/10(水) 5年生

社会です。「日本の地形や気候」の学習です。日本の山地や平地など地形の特徴を調べるために、山脈、高地、高原、平野、盆地、大地など地形の特徴を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(水) 4年生

体育です。「ネット型ゲーム(プレルボール)」の学習です。最初はうまくボールをコントロールできなかった子も、練習を積み重ねるうちに、狙ったところにボールを送ることができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(水) 2年生

図工です。「ふしぎな たまご」の製作です。卵の模様を描いて、割れた卵から何が出てくるかを表現します。色とりどりの卵がたくさん描けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(水) 3年生

算数です。「わり算」の学習です。18このおかしを2人ずつに分けるときと、2個ずつに分けるときと比べながら計算方法を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(水) 1年生

生活科です。「わたしの あさがお」の学習です。アサガオを種をまいて育てます。その前に、種の観察です。とがっているところや膨らんでいるところなどしっかり観察して観察日記に記録します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(水) 6年生

体育です。「陸上運動(ハードル走)」の学習です。ハードルをいかに素早く跳び越え、ハードルがないときのタイムに近づけるか、タイムを縮めるために跳び方を工夫ししながら練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9(火) 3年生

国語です。「きせつの言葉1(春のくらし)」の学習です。 音読の練習です。音読の上手な子を見習って、みんなの音読がどんどん上達しています。しっかり学び合っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9(火) 2年生

書写です。「かたかなの学しゅう」です。画の方向に気をつけて書くことがめあてです。方向の違いに気をつけて書かないと「マ」が「ア」になってしまします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9(火) 6年生

社会です。「大昔のくらしとくにの統一」の学習です。古墳の学習で、日本にある古墳をGoogleMapで探しています。南粕谷小学校のすぐ近くにも古墳があることがわかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9(火)給食の献立

・牛乳  ・ごはん
・かつおフライ  ・豚肉の柳川風
・きゅうりとわかめのあえもの
画像1 画像1

5/9(火) 緑の羽募金

運動・緑化委員会が、募金活動を今日から12日まで行ってくれます。登校した子どもたちに募金を呼びかけ、協力してもらっています。たくさん募金が集まるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/8(月)給食の献立

・牛乳  ・麦ごはん
・ハヤシライス  ・チキンハムステーキ
・アスパラサラダ  
画像1 画像1

5/8(月) 3年生

書写です。3年生から、毛筆の練習が加わります。今日は道具の準備、片付けの仕方、筆の使い方を学びました。これから練習を積み重ねて筆遣いを身につけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8(月) 1年生

国語です。「あさのおひさま」の学習です。音読の練習をしています。先生の後に続いて音読したり、列ごとに交代して音読したりしながら練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8(月) 朝会

ゴールデンウィーク明けの朝会です。長いお休みがありましたが、整列もあいさつはいつも通りしっかりできました。手作りの募金箱を手にした運動・緑化委員会から募金活動のお知らせがありました。朝会の後、高学年は、集会を行い「はきものそろえ」で思いやりの気持ちを育ていこうと先生からお話ししていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(火) 6年生

総合的な学習です。修学旅行のしおりができあがりました。ファイルに挟んで、日程や持ち物の確認をします。しおりを手にすると、実感がわいてきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243