最新更新日:2024/05/10
本日:count up44
昨日:106
総数:231742

6/28(金)水泳の授業(1年生)

少し曇っていましたが、プールに入ることができました。先生の手拍子に合わせてグループを作ったり、みんなでプールを歩いて大きな渦を作ったりしました。楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27(木)けんばんハーモニカ(音楽 1年生)

親指と人さし指を使って、「ドレドレ ドドド」と「ドレドレ ドー」の練習をしました。音がそろっていて、きれいでした。やるね、1年生!
【その他】席替えをしました。なぜか、席替えする前、うれしいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26(水)水泳の授業(1年生)

今日は、1年生の水泳の授業でした。先生のお話をしっかりと聞いて、楽しく授業ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26(水)給食訪問(1年生)

ビビンバが残っていました。何人かの子がお代わりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25(火)ふえるといくつ(算数 1年生)

今日のめあては、「ふえるといくつをしきにかこう」です。
【問題】駐車場に車が5台止まっていました。後から、2台増えました。何台になったでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25(火)はこでつくったよ(図工 1年生)

昨日の図工の時間に作った作品が完成しました。教室の隣の学習室に展示されています。みんな上手にできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 音楽

音楽を聴いて、体で表現する学習をしていました。
行進している人、手を上下している人、様々に表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24(月)はこでつくったよ(図工 1年生)

いろいろな箱を組み合わせて、動物・乗り物・恐竜・建物などを作ります。1年生の子たちの一生懸命な顔、すてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育

赤チームと白チームに分かれて、ドッジボールをしていました。
ボールを投げたり、避けたりして楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20(木)アサガオのかんさつ(生活科 1年生)

アサガオを見て、大きさ、色、葉の形等を観察しました。観察したことをノートに記入しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18(水)水泳(体育 1年生)

今日は、気温・水温ともに上がり、プールに入れました。1年生は、水に慣れることから始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/19(水)ふえたりへったり(算数 1年生)

数図ブロックを使って、数が増えたり減ったりする勉強をしました。具体的に、操作するブロックがあるため、子どもたちは、理解しやすそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数 2

三角、四角などの形のブロックを画用紙に写して絵を描きました。
形を組み合わせて素敵な作品ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18(火)いろいろなかたち(算数 1年生)

昨日の授業で、箱、筒、ボールの形の特徴を考えました。今日の授業では、いろいろな形を絵にかきました。立体は絵にすると難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18(火)たんぽぽさんの読み聞かせ(1年生)

今日の大放課、1年生は楽しみにしていたたんぽぽさんの読み聞かせでした。楽しい手遊びで始まり、お話の世界に引き込まれました。素敵な時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/17(月)いろいろなかたち(算数 1年生)

箱、筒、ボール、それぞれの形の特徴をまとめました。みんなしっかり考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼放課の様子

違う学年の子とも仲良く遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17(月)放課中(1年生)

大事に育てているアサガオに水をあげています。自分で育てると愛着がわきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(木)おおきくなあれ(生活科 1年生)

大切に育てているアサガオに支柱を取り付けました。どんどん大きくなってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(水)ひらがなの練習(1年生 国語)

1年生は、「み」の練習をしました。書き始めや終わりの位置に気を付けて、丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243