最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:126
総数:234293

10/29(金)2年生:体育

ボール遊び運動で、ボールを投げたりとったりしました。
とてもきれいな青空で、のびのびと運動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 (木) 2年生:算数

「かけ算」で、7のだんの学習をしました。分からないことがあれば質問して理解しようとする態度はすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/27 (水) 2年生:図画工作

色の三原色について学習したあと、カーターナイフを使い、台紙を完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26(火)2年生:生活

「つくってあそぼう うごくおもちゃ」で、よりよくするための計画を立てました。
タブレットのロイロノートを使って、がんばったことや気がついたことを書きました。
みんな、どんなことを書いたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 (月) 2年生:算数

「かけ算」で、6のだんの九九を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/22(金)2年生:国語

秋を感じるものを考えました。
タブレットで、ロイロノートを利用していました。
秋の食べ物、植物、生き物を、子ども同士が情報として共有しながら、授業が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21(木)2年生:国語

「お手紙」のお話で、音読劇に取り組んでいます。
頭に役割の絵のお面をつけると、その人物になりきって音読ができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 (水) 2年生:図画工作

「ひかりのプレゼント」で、ダンボール紙に下書きし、カッターナイフを使い、台紙を完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/19(火)2年生:国語

「お手紙」の音読劇の練習をしました。
声の大きさ、速さ、動きなど、読み方の工夫をします。
練習をして、うまくなっていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 (火) 2年生:書写

「花火がドーンとうち上がり、空がぱっと明るくなりました。」を、手本をよく見て、丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18 (月) 2年生:道徳

困っている友だちがいたら、どのような行動をとるのかを考えてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/15(金)2年生:算数

かけ算のテストを返してもらい、テスト直しをしました。
名前を呼ばれたら、「はい」と返事をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 (金) 2年生:国語

「お手紙」で、会話の部分をどのように読んだらよいのかを考え、音読発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/14 (木) 2年生:算数

「図を使って考えよう」で、まとめて計算する仕方を学習しました。説明をしっかり聞き問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13 (水) 2年生:図画工作

「カッターナイフで紙を切ろう」で、カッターナイフの使い方について真剣に聞き、けがをしないように気を付けて、練習用の紙を使い切ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/12(火)2年生:スタンプ

「ちたっ子にこにこプジェクト」で、担任の先生からスタンプを押してもらいました。
運動会の練習で1ポイント、当日に参加して1ポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 (金) 2年生:国語

「お手紙」で、窓からのぞく、がまくんとかえるくんの気持ちを考えて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/7(木)2年生:生活

「わたしたんけん」で、家族や自分のことについての学習です。
「ありがとうの花をさかせよう」で、家族への感謝の気持ちをカードに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 (水) 2年生:算数

九九の5の段、2の段、3の段をすらすら唱えられるように学習しました。確認のため、検定をする子が何人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/5 (火) 2年生:算数

かけ算で、4の段の九九を学習しました。4の段の式を使った問題を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243