最新更新日:2024/05/10
本日:count up99
昨日:106
総数:231797

6/27(木)筆算のプリント(算数 3年生)

たし算とひき算の筆算のプリントに取り組みました。プリントは、自分で○を付けました。みんな、出来はよかったです。
今晩遅くから明日明け方にかけて、大雨のおそれがあります。明日の登校時、十分気を付けてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26(水)図工の作品(3年生)

教室の隣の学習室にくぎを使った図工の作品が展示されています。どれも力作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図工

ねんどマイタウンという学習で、油粘土を使って町を作りました。
森の中の町、和風の町、洋風の町、おもいおもいの作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24(月)計算練習(算数 3年生)

4けたの数の筆算の計算練習をしています。計算は繰り返し練習することが大切です。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21(金)帰りの準備(3年生)

一週間の授業が終わりました。用具をしまい、帰りの会をやって帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20(木)観察(理科 3年生)

ホウセンカの実物を見ながら、そのつくりや大きさ、色等を観察しました。観察したことは、理科ノートにまとめていきます。どんなことがわかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(水)チョウチョの成長(理科 3年生)

チョウチョが成虫になるまでのDVDを見ました。映像で見ると、わかりやすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18(火)学校のお宝(総合 3年生)

「南粕谷小学校のお宝じまんをしよう」がテーマです。班ごとに、さんさん広場、ピロティー、模擬道路の信号機、なかよしルームの古い道具について調べました。今日は、相談しながら発表原稿を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17(月)見学のまとめ(社会 3年生)

先週の金曜日に見学した中央図書館のまとめをしました。見学メモを見ながら、また、思い出しながら、みんなでまとめをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 体育

外で鉄棒をしていました。
逆上がり、空中前回りなど、難しい技にも挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17(月)放課中(3年生)

1時間目が終わりました。みんな何してるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14(金)図書館見学(3年生)

3年生は、バスに乗って知多中央図書館に見学に出かけました。貸し出しの方法を知ったり、書庫の見学をしたりしました。普段は見ることのできない図書館の裏側を知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(木)水泳(体育 3年生)

水泳の授業が今日から始まりました。少し風があり、水から上がると寒そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12(水)ホウセンカの観察(3年生 理科)

3年生は、ホウセンカの観察をしました。茎の長さや葉っぱの様子などを観察し、ノートに丁寧に書きました。大きく育てるために必要なことは何かを勉強していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11(火)くぎを使って(図工 3年生)

板にくぎを打って、動物・虫・乗り物・建物を作っています。仕上がりは間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・5年ペア読者

3・5年の男子のペア読書の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(月)校区たんけん(社会 3年生)

校区の地図を、住宅・畑・田等に分けて色ぬりをしています。実際に校区に出かける前に、校区を知っておくことは大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7(金)ドレミを体で表そう(3年生 音楽)

「ドレミの歌」を体で表現しました。テンポがどんどん速くなると体の動きも速くなっていきます。ついていけたかな?
画像1 画像1

6/6(木)給食訪問(3年生)

いつも元気な3年生。給食中も楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4(火)くぎをつかって(図工 3年生)2

くぎを使って、作品を作っています。くぎを打つという経験も必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243