最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:33
総数:231850

6/28(金)水泳の授業(4年生)

4年生の水泳の授業では、泳力測定をしていました。25m泳ぎ切ることを目標にがんばりました。今日は残念だった人も、まだまだチャンスはあります。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28(金)字形を整えて(書写 4年生)

筆順に気をつけ、字形を整えながら書いています。一画一画力を入れて書いているので、手が疲れるようです。書いている途中に、手首を振っている子が何人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26(水)漢字のテスト(国語 4年生)

5月に習った漢字のテストです。事前に予告されていたので、きっと出来はいいでしょう・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科

太陽光電池を使った実験をしていました。
太陽の光をパネルにあてるとプロペラがまわることが実験からわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25(火)聞いて楽しもう(国語 4年生)

人物や場面の様子を思いうかべながら、昔話「ふるやのもり」をCDで聞きました。どんな場面・表現がおもしろかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24(月)給食訪問(4年生)

笑顔で給食を食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21(金)道徳研究授業(4年生)

今日の道徳は、周りに流されずに正しい行動をするためにはどうすればよいかを考えました。一生懸命考え、みんなで意見を伝え合うのは、とてもすばらしい時間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21(金)電気の働き(理科 4年生)

プロペラカーを走らせるためには、2個の電池をどのようにつなげばいいのか(直列?並列?)を実験を通して考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20(木)テストに向けて(4年生)

テスト前のラストスパートです。15分間の勉強タイムに、集中して取り組んでいました。テストの結果はどうだったかな??
画像1 画像1
画像2 画像2

6/19(水)漢字の小テスト(国語 4年生)

昨日から予定されている「漢字の小テスト」を行っていました。勉強してきたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 総合

福祉に関することを新聞にまとめました。
今までの資料を見ながら真剣に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17(月)小テスト(算数 4年生)

「一億をこえる数」の単元の小テストを行いました。出来はどうでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17(月)給食訪問(4年生)

今日はグループではなく、みんな前を向いて食べていました。何でかなあ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育

表現運動をでダンスをしていました。
サンバ風のリズムで楽しく踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(木)鑑賞(音楽 4年生)

トルコ行進曲を聴いて、感じたことを書いています。リズムに乗りながら、曲を聴いている子もいて、ほほえましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(水)福祉教室(4年生)

今日は視覚障害のある方をお招きして、福祉教室を開催しました。目の不自由な方が日常生活のな中で工夫されていることを知り、自分たちにできることについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(水)読み聞かせ(4年生)

4年生も真剣な表情で聞いています。想像の世界がふくらみますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/11(火)みんなで考えよう(4年生 道徳)

4年生は、道徳の時間に意見を出し合いました。みんなで真剣に考える時間は、とても有意義です。いい意見がたくさん出ましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/10(月)一億をこえる数(算数 4年生)

2億5000万は、1億が2こ、1000万が5こ、というようにして大きな数について考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語

俳句の学習をしています。
俳句の言葉から、情景を想像しながら音読することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243