最新更新日:2024/05/14
本日:count up91
昨日:134
総数:232089

9/30(水)「電流のはたらき」(理科 4年生)

今日のめあては「太陽の光を使って動かそう」です。教室の窓際やピロティなど、太陽の光が当たるところで、プロペラが回るかどうかを確かめました。回路を上手につないで、実験することができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29(火)4年生:理科

電流のはたらきの授業で、電流の強さを調べていました。
一人一人の実験セットで、どんなきまりがあるのか調べました。
実験をするのは、楽しいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月) 4年 体育

リレーの授業でレースをしました。
少しずつバトン渡しが上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25(金)「秋の俳句を作ろう」(国語 4年生)

「月」「栗」「もみじ」など、秋の季語を使って俳句を作り、みんなで鑑賞し合いました。素敵な作品がたくさんできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(木)「ギコギコクリエーター」(図工 4年生)

今日は、釘を打ち付けて形を作っていました。金づちや釘抜きなどの道具の使い方に苦労している様子でしたが、少しずつ形ができあがっていくとうれしいですね。どんな作品が完成するか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23(水)「電流のはたらき」(理科 4年生)

今日は、電気のはたらきを実験するための車を組み立てていました。先生の話を聞き、説明書を読んで組み立てていきます。電池の向きなどに気をつけることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18(金)新しい教科書(国語 4年生)

新しい「下」の教科書を見ながら、これからどんな学習をするのかを確認しました。新しい教科書を開くときは、なんだかわくわくしますね。最初のページに載っている詩を見ながら、イメージを膨らませました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17(木)「ギコギコクリエーター」(図工 4年生)

先週のこぎりで切った板に、今日は絵の具で色を塗っていきます。水をつけすぎないようにすることが、上手に塗るポイントです。完成形をイメージしながら、丁寧に塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16(水)「ゆかいに歩けば」(音楽 4年生)

今日は「ゆかいに歩けば」という曲を合唱し、録音していました。短く切るところや長くのばすところを工夫したり、強弱に気をつけたりして歌っていて、とても楽しそうな様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14(火)4年生:清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「そうじがんばり週間」です。
掃除は、学校で安全に過ごしたり、清潔な学校で過ごしたりするために必要です。
掃除をした後は、手を丁寧に洗いましょう。


9/15(火) 4年 体育

今日は、リレーの授業をしました。
チームに分かれて走順を決め、バトン渡しの練習をしました。
みんな頭を使って頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14(月)4年生:体育

さわやかな秋空の下で、体育の授業でした。
50メートル走の記録をとりました。
ゴールの近くで、「がんばれー、がんばれー」の応援の声が運動場に響いていました。
こういう子どもたちの姿、本当に学校っていいところだなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11(金)「いろいろな意味をもつ言葉」(国語 4年生)

「ひく」「かける」という言葉を使って、詩を作っていました。「かぜをひく」「ギターをひく」など、同じ言葉でもいろいろな意味があります。リズム感のある、楽しい詩が作れたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10(木)「ギコギコクリエーター」(図工 4年生)

今日ものこぎりを使って、材料を切っていきます。体の正面で、のこぎりの刃全体を使うと上手に切れます。作品名のように、「ギコギコ」と心地よい音が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9(水) 4年 外国語

なにをもっているか英語で言う活動をしました。
自分の筆箱の中身をつかったゲーム形式の活動に興味を持って取り組むことができました。
みんなたくさん手を挙げていて、頑張っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9(水)リコーダーの練習(音楽 4年生)

音楽の時間にリコーダーの練習をしました。今日は「ポルカ」という曲です。上手に吹けるようになったら、先生のところで検定を受けます。いろいろな曲が演奏できるようになると、音楽がより楽しくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8(火)4年生:算数

小数の学習です。
めあては「小数を10でわったりかけたりしよう」。
10で割ったりかけたりすると、小数点の位置が動く意味を分かったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7(月)4年生:社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ごみや使った水のしまつ」についての学習です。
ごみや使った水がどこへ行くのかを考えました。
また、ごみと言っても、もえるごみやしげんごみなど種類別に分けられます。
ごみも水も私たちの生活に関係があります。
学習を通して、ごみや水についての考えが深まるといいですね。

9/4(金)小数(算数 4年生)

1を10倍、100倍、1000倍したり、10分の1、100分の1、1000分の1にしたりすると、どんな数になるかを学習しました。0.001と数が小さくなっていくと難しいですが、がんばって考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図画工作

「ぎこぎこクリエイター」という学習で木をのこぎりで切っていました。
教室内は「ギコギコギコギコ」と歯切れの良い音が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/24 2時間目 6年 薬物乱用防止教室
11/25 個別懇談会
11/26 7時間目 代表委員会
ワックスぬり
11/27 授業参観
6時間目 6年 修学旅行説明会
11/28 PTA3役選考会
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243