最新更新日:2024/05/10
本日:count up7
昨日:33
総数:231851

5年 音楽

「星笛」という新しいリコーダーの曲を練習しています。
ドレミを楽譜に書いて、真剣に練習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27(木)裁縫のテスト(家庭科 5年生)

裁縫のテストをしました。配付されたフェルトに、カタカナで名前を書き、その横にボタンを付けます。習った玉どめ、玉結びの技術が役立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26(水)水泳の授業(5年生)

今日は、5年生も水泳の授業でした。晴天のもと、楽しく水泳の授業に臨むことができました
画像1 画像1

6/26(水)田んぼ(5年生)

田植えから19日目。苗は、こんな感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25(火)火の舞練習(5年生)

今日の授業後、5年生は林間学校に向けて、火の舞の練習をしました。実際に火をつけての練習ということで、みんなとても緊張していましたが、立派に演技することができました。当日が楽しみですね。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科

一往復の時間がちょうど1秒になるようなふりこ をつくりました。
最後に60秒で何往復するかをみんなで計測しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24(月)計算練習(算数 5年生)

授業の残り時間約5分。教科書の巻末の計算問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24(月)給食訪問(5年生)

3・4時間目は水泳の授業でした。ちょっと、お疲れ気味かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図工

立ち上がれマイラインが完成したので、
お互いの作品を鑑賞し合いました。
友達のよいところをたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20(木)ボタン付け(家庭科 5年生)

しっかりとボタンを付けることを目標に、玉結び、玉どめの練習をしました。担任の先生の針さばき、見事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20(木)FMメディアス給食中継(5年生)

5年生の給食の時間に、FMメディアスの生中継がありました。アナウンサーのお姉さんの質問にとても立派に答えていました。楽しい給食の様子が伝わりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(水)水泳(体育 5年生)

5年生は、ウォーミングアップを行った後、クロールの25m検定を行いました。泳ぎ切れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6/19(水)田んぼ(5年生)

先週の木曜日、南粕谷の美しい自然を守る会の皆様のお力を借りて、5年生が植えた苗の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18(火)計算大会(算数 5年生)

小数÷小数の小テストを行っていました。小テストのプリントには、「計算大会」と書いてあります。大会といわれると、何だかやる気になってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18(火)放課中(5年生)

楽しそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 総合

林間学校のしおりを作りました。
よく読んで当日の動きを確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17(月)給食訪問(5年生)

今日から21日(金)まで、給食もりもり週間です。もちろん5年生は、残食はありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図工

立ち上がれ!マイラインが完成しました。
次は鑑賞して、お気に入りの作品を見つけよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

健康委員会を中心に、学校保健委員会が開かれました。
テレビやゲームなどのメディアとの関わり方を
劇、スライドショー、ダンスなどを通して、
楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(木)田植え(5年生)2

だんだん手際がよくなっていきました。自然を守る会の方にも、上手だとほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243