最新更新日:2024/05/16
本日:count up12
昨日:40
総数:232610

9/30(木)5年生:家庭

「持続可能な暮らし」で、買い物の仕方について学習しました。
買い物の仕組みやお金の仕組みについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 (水) 5年生:理科

「流れる水の量が増えるとき」で、川の普段の様子と増水した時の様子の写真を見比べ、違いを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27 (月) 5年生:算数

偶数と奇数について、復習をしました。その後、3の倍数や10の倍数などを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/24 (金) 5年生:理科

「流れる水と土地」で、運動場で観察した後、教室で、流れる水のはたらきについて考えたり調べたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/22 (水) 5年生:歯みがき指導

「お口の健康づくり」の学習をしました。歯科衛生士さんの話を真剣に聞き、歯磨きの正しい仕方や自分の食生活についての振り返りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/21(火)5年生:書写

「小筆を生かして書こう」で、名前を書く練習をしました。
書写コンクールの練習もしていますが、文字は「秋風」です。
今の季節にぴったりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17(金)5年生:社会

「さまざまな土地のくらし」のテストが返されました。
点数だけではなく、間違えたところを見直します。
担任の先生の点検も受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16(木)5年生:算数

今日は、ひし形の面積の求め方です。
ひし形の特徴である、対角線が垂直に交わること、向かい合う辺がが平行であることを基にして考えます。
考え方を導き出すことが学習のポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 (水) 5年生:算数

「面積」で、台形面積の求め方を復習しました。じっくりと考えて練習問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14(火)5年生:算数

「面積」で、台形の面積の求め方を考えました。
研究授業として行い、他の学年の先生にも見てもらいました。
2学期も本校の先生たちが学び合い、子どもたちのために授業力アップすることを期待しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13(月)5年生:外国語

「相手のしょうかいをしよう」で、「can」を使う文についての学習です。
「She can」「He can」の文の学習もしました。
交流活動をして、お互いの紹介をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10(金)5年生:図工

「糸のこスイスイ」で、今日も色をぬりました。
「水は少なめ」「枠の色つけ」などに気を付けて、ていねいにぬっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9(木)5年生:社会

「水産業のさかんな地域」の学習です。
養殖業について調べました。
予想を、一人ずつ発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8(水)5年生:算数

平行四辺形の面積を求める学習です。
面積の求め方を公式で理解したので、配られたプリントの問題にたくさん取り組みました。
面積の単位(平方センチメートル)にも気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7(火)5年生:算数

「面積」で、平行四辺形の面積の求め方を考えました。
「底辺×高さ」で求めますが、この公式になる意味をしっかりとおさえておきたいですね。
求め方の式の計算はそれほど難しくないので、計算間違いをしないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6(月)5年生:外国語

「自分ができること、苦手なことを伝えよう」で、「can」を使う文について学習しました。
できることは何かな。苦手なことは何かな。
自分のことについて、英語の文をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3(金)5年生:図工

「糸のこスイスイ」で、色塗りをしました。
さまざまな作品があって、完成が楽しみです。
パズルにして、遊ぶこともできますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2(木)5年生:算数

面積の学習です。
長方形と正方形の面積の求め方は知っています。
学んだことを生かして、三角形の面積の求め方を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243