最新更新日:2024/05/20
本日:count up127
昨日:40
総数:232725

5/31(水) 6年生

家庭科です。「朝食から健康な1日の生活を」の学習です。調理実習して授業で学んだことを生かします。スクランブルエッグと野菜炒めをみんなで協力して作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29(月) 6年生

社会です。「天皇を中心とした政治」の学習です。奈良時代と飛鳥時代を比較し、活躍した人々や特徴的な建築物等が何か、ロイロノートを使って、表にまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24(水) 修学旅行

「順正おかべ」さんで昼食です。メニューに京都の名物も取り入れてあり、京都を満喫できました。昼食が終わったら、名残惜しみながら学校に向かって出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24(水) 修学旅行

清水寺見学後は散策とお土産タイムです。京都の雰囲気を味わいながら、お土産を買いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24(水) 修学旅行

人混みをかき分け、清水寺をみんなで見学です。清水寺の壮大な姿に、感嘆の声が上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24(水) 修学旅行

清水寺に到着です。予想はしていましたが、すごい人混みです。その中をくぐり抜けて記念撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24(水) 修学旅行

二の丸御殿、二の丸庭園をガイドさんの案内で見学しました。歴史の重みを感じることができたようです。鶯張りの仕組みを実際に見ることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24(水) 修学旅行

二条城に到着しました。唐門の前で記念撮影をして、見学開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24(水) 修学旅行

荷物を積んで、乗車し、旅館に別れを告げ、京都へ出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24(水) 修学旅行

退館式で、お世話になった旅館の方に感謝の気持ちを伝えて、旅館の前の猿沢池で記念撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24(火) 修学旅行

少し寝ぼけ眼な子もいますが、2日目もしっかり修学してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24(水) 修学旅行

朝食です。朝食もボリューム満点、今日の日程をこなすのに充分なエネルギーをしっかり補給しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24(水) 修学旅行

おはようございます。今日は朝から晴天に恵まれ、絶好の旅行日和です。それぞれの部屋で朝の支度をして、最後の部屋長会です。部屋長さんお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23(火) 修学旅行

仲間と過ごしたこの時間も忘れられない思い出になるといいですね。部屋長会を行なって、就寝、明日の日程の確認をしました。明日も元気に活動できるよう、しっかり睡眠をとってくださいね、おやすみなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23(火) 修学旅行

お風呂に交代で入りながら、各部屋でお話をしたり、ゲームをしたりして仲間との絆を深め合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23(火) 修学旅行

友達と食べる旅館の料理の味は格別で、いつまでも忘れない思い出になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23(火) 修学旅行

待ちに待った夕食です。1日の疲れが吹き飛ぶようなボリュームのあるメニューにみんな大満足です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23(火)

それぞれの部屋で見学記録、日記、こづかい帳をつけたりします。部屋長会を1階ロビーで行いました。確認事項をしっかりメモを取る真剣な姿にリーダーの自覚を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23(火) 修学旅行

お土産タイムの後、旅館江泉さん前の階段で入館式を行い、宿入りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23(火) 修学旅行

その後は、お楽しみのお土産タイムです。暗越奈良街道で奈良のお土産をたくさん買いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243