最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:116
総数:232115

9/30(水)給食の献立

・牛乳 ・ごはん ・かきたま汁(肉入り)
・大豆とじゃがいもの甘辛 ・野菜のじゃこあえ
画像1 画像1

9/29(火)給食の献立

画像1 画像1
・ごはん ・さんまみりん焼き ・筑前煮 
・きゅうりの昆布和え ・一口ぶどうゼリー

9/28(月)教育実習

画像1 画像1
さわやかな朝で、とてもきれいな青空でした。
教育実習が始まり、実習生の先生方の若さを象徴するような青空です。
先生になるための教育実習です。
がんばってください。
画像2 画像2

9/28(月)放送朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放送朝会をしました。
後期児童会役員の児童の皆さんの任命と、粕谷キングスの表彰をしました。
また、今日から教育実習が始まり、実習生の先生からあいさつをしてもらいました。
任期が終わる前期児童会役員の会長の児童からも、あいさつをしてもらいました。

9/28(月)後期児童会役員任命

今日の昼放課、後期児童会役員が校長先生から任命状をいただきました。また、前期児童会役員からがんばったことの発表がありました。前期役員のみなさんは、豪雨の被害を受けた方への募金の呼びかけやダジャレ大会など、みんなのためになる活動を率先して行ってくれました。後期役員のみなさんの活躍も期待しています。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(月)後期児童会役員の任命

画像1 画像1
昼放課に、任命状を渡しました。
前期の役員の皆さん、ありがとう。(1人お休みでした)
後期の役員の皆さん、よろしくお願いします。

画像2 画像2

9/28(月)給食の献立

・牛乳 ・麦ごはん ・ハヤシライス 
・チキンハムステーキ
・コーンサラダ(卓上マヨネーズ)
画像1 画像1

9/25(金)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・ごはん ・五目卵焼き ・キャベツのゆかり和え
・すき焼き風煮 ・はちみつレモンゼリー

今日は、デザート(はちみつレモンゼリー)がつきました。
さわやかな風味で、おいしかったです。
栄養教諭の先生や給食センターの皆様のおかげで、おいしくいただきました。
ありがとうございます。

9/25(金)コミュニティあいさつ運動

今朝は、南粕谷コミュニティの皆様があいさつ運動をしてくださいました。児童会役員も一緒に朝のあいさつをしました。あいにくの空模様でしたが、さわやかなあいさつで気持ちのよい1日のスタートがきれました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(木)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 中華めん ・五目かけ汁 
・愛知県産揚げぎょうざ2こ ・ひじきと春雨の中華サラダ

9/23(水)ヒガンバナ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1週間が始まりました。
連休明けですが、子どもたちは元気に登校しました。

学校の近くの道路脇に、ヒガンバナが咲いていました。
秋分の日の前後に咲きますが、今年は少し遅いような・・・
でも、秋になっていることを実感します。

9/23(水)放課の様子

外で元気よく遊んでいる子どもがいました。
見ているだけで、楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
学校に来ると、友達と一緒に遊ぶことができますね。
ずいぶん涼しくはなりましたが、熱中症対策としてもうしばらくミストを活用します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23(水)手洗い

ニュース等で、連休中は多くの人が出かけたことが報道されていました。
また、愛知県内では、新型コロナウイルス感染症が減少している傾向が見られます。
しかし、気を緩めず対策をしていかなければなりません。
やはり、こまめに手洗いとマスクの着用が基本です。
放課が終わって教室に入るときは、まず手洗い。
手洗いの習慣が身についていますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23(水)学校巡回

知多市教育委員会より2名の方に来校していただき、
子どもたちや授業の様子を見ていただきました。
ご指導いただいたことを参考に、今後も学級づくりや
授業づくりに生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23(水)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・ミルクロール ・ポークビーンズ
・鶏肉のハーブ焼き ・オレンジ1/4

9/18(金)給食の献立

画像1 画像1
今日は、食育の日でした。

・牛乳 ・ごはん ・キャベツ入りメンチカツ
・小松菜のさっぱりあえ ・とうがん汁 ・蒲郡みかんゼリー

9/18(金)通学班 班長会

集合時刻や工事箇所の通行などについて確認しました。また、下校後の過ごし方についても話をしました。安全に生活できるよう、気を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/17(木)秋のゲームやさん 1(生活 1,2年)

2年生がさまざまなゲームを準備し、1年生を招待しました。たくさんのゲームがあったため、1つ1つは短い時間でしたが、楽しい時間を過ごすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17(木)秋のゲームやさん 2(生活 1,2年)

ゲームの様子、その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17(木)児童会役員選挙 1

今日の6時間目、後期児童会役員選挙がありました。立候補者、推薦者ともに、とても立派な演説でした。後期の南粕谷小学校も、活気ある学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/25 個別懇談会
11/26 7時間目 代表委員会
ワックスぬり
11/27 授業参観
6時間目 6年 修学旅行説明会
11/28 PTA3役選考会
11/30 交通立哨
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243