最新更新日:2024/05/20
本日:count up61
昨日:40
総数:232659

6/26(月) 朝会

今日は朝会で、5年生が野外活動に向けて練習に取り組む中で成長していることを紹介しました。担当の先生のお話では熱中症予防対策の強い味方「ひみつのくすり」を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21(水) 学校保健委員会 高学年

高学年は、朝食のメニューをワークシートにまとめどんな食事を食事をするとカルシウムやタンパク質が摂取でき、成長につながるかみんなで考えました。学校保健委員会で食事と運動の大切さを改めて知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21(水) 学校保健委員会 低学年

2時間目に1・2・3年生の学校保健委員会を行いました。株式会社明治から講師をお招きし「すすんで運動、しっかり食べよう」を演題に、バランスのとれた食事と適度な運動が成長には大切ということを低学年にもわかりやすく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(月) アルミ缶回収

アルミ缶の回収にご協力ありがとうございます。毎日子どもたちが少しずつ持ってきてくれ、おかげさまで、現在こんなに集まっています。目標達成も夢ではありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/19(月) 水泳

5・6年生もまずは水に慣れる練習です。5・6年生全員でプールを壁に沿って歩き、流水プールを作ります。逆回りをして水の流れに逆らって歩いて水の抵抗を減らす練習もします。だるま浮きをバディで行い、水に慣れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(月) 水泳

今日は、1・2年生、5・5年生が水泳の授業を行いました。気温も水温も十分で、全校のプール日和です。1・2年生は顔を水につける練習で水に慣れる練習です。みんなすっかり水に慣れてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(月) 朝会

今日の朝会では、まず、表彰式で、知多市のバトミントン大会で優秀な成績を収めた2人の活躍を紹介しました。私からは「ありがとうの勲章」というお話をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15(木) クラブ活動

地域・文化クラブは「地域学校協働」活動の一つで、南粕谷地域の方に講師としてお招きし、活動を進めていきます。今日は石井美里さんに立体の花(バラ)の折り紙の折り方を教えていただきました。作品が完成すると達成感でいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15(木) クラブ活動

ボードゲームクラブは「JUST ONE」というゲームを行いました。カードからお題のワードを選び、そのワードを当てられるように仲間がヒントを出し合います。ワードを当てたときの一体感がうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15(木) クラブ活動

今年度第1回のクラブ活動が行われました。4〜6年生が、外スポーツ、内スポーツ、地域・文化クラブ、ボードゲームクラブを選び活動します。今日は、運動場の状態が思わしくないので、外スポーツと内スポーツが合同でクラブ対抗ドッジボールを行いました。スポーツ好きな子どもたちが集まっていますのですごい迫力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15(木) 水泳

5・6年生はこれからの水泳の授業の目標を考えるために泳力を確認しました。今日の記録を越えられるように練習に励んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15(木) 水泳

今日は3・4時間目に、1・2年生、5・6年生が水泳の授業を今年度初めて実施しました。1・2年生はみずになれるように、水中宝探しをしてウォーミングアップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14(水) 地震避難訓練

3時間目に地震避難訓練を行いました。雨天のため体育館への避難に切りかえました。朝会の時、集合や整列が素早くできるようになってきたことが生かされ、速やかな避難ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10(土) 土曜授業

講座9「学習・運動が楽しくなるビジョントレーニング体験」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(土) 土曜授業

講座8「手作りおもちゃで楽しもう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(土) 土曜授業

講座7「鉄の鉄学」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(土) 土曜授業

講座6「竹とんぼづくり」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(土) 土曜授業

講座5「グランドゴルフ体験会」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(土) 土曜授業

講座3「絵はがきを作ろう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(土) 土曜授業

講座3「めざせたいこの達人」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243