最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:46
総数:230803

ミニ音楽会

4年生は、音楽の時間にミニ音楽会を開いていました。学級全員での歌、オルガンとリコーダー合奏、小グループでのリコーダー演奏など、盛りだくさんでした。今まで練習してきた成果が発揮されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字

4年生は、書写の時間に習字に取り組んでいました。初めに、「林」の書き方を考え、字の形や左右のバランス、払い方等に気を付けて字を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

二分の一成人式

4年生は、二分の一成人式を行いました。まず初めにあった「10歳の決意」では、子どもたち一人一人の決意の発表があり、それぞれの考えを知ることができました。「おうちの方への手紙」を渡す場面では、おうちの方からのお手紙をいただき、その内容に涙する子どもたちもたくさんいました。保護者の方々には、子どもたちへの思いを伝えていただき、ありがとうございました。子どもたちも、あらためて感じることがあり、教室に戻ってからも、その感動が続いていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドリームマップ作成

4年生は、将来の夢について考え、「ドリームマップ」を作成しました。1時間目は、友達のよさをグループごとに話すことから始めていました。そして、ドリームマップ作りのイメージをもちながら、各自の「ドリームマップ」作りに取り組みました。それぞれに、どんなことが現実に起きるのかと想像し、そうなったときのわくわく感も感じていたので、楽しみながら作成している様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初めの練習

4年生は、書写の時間に書き初めの練習をしていました。新しい年をどのように過ごしたいかを考え、一人一人が決めた言葉を書いていました。何度も何度も書くうちに、自分の心の中でも繰り返され、しっかりとした自分の目標になっていくのだと感じました。3学期のはじめに、各学年の時間をとって「書き初め会」を行います。そのときの心が、字に表れてくることでしょう。学校公開日には掲示しますので、その折にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子

4年生は、4時間目の体育を終えて、給食の準備をしました。「いただきます。」を言う前には、「お腹すいたぁ。」というつぶやきも聞こえてきました。来週の月曜日、朝会の折には、八幡給食センターから栄養職員の方に来ていただき、感謝の会を開きます。おいしい給食を、いつもありがとうございます。そのおいしさは、子どもたちの笑顔が物語っていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命の話

4年生は、助産師の方、保健士の方に来ていただき、「命の始まりを知り、命の大切さについて考えよう」をテーマにお話を伺いました。赤ちゃんがお母さんとへその緒でつながっていることや生まれたときの赤ちゃんの重さも具体的に知ることができました。助産師さんが赤ちゃんの誕生を、笑顔で喜んでくださっている姿に、自分のときもこうだったのかなと想像することもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 学校保健委員会

4年生の学校保健委員会では、まず、骨について学びました。骨は、小学生から中学生までの時期に、最も多くのカルシウムを必要とすると伺いました。ちょうどこれからの時期になります。その中でも、女子の方が、その時期が早くやってくることも教えていただきました。カルシウムを多く含む食品として、牛乳・ヨーグルト・豆腐・しらす干し・ひじき・小松菜などがあるということです。食品以外にも、日光を浴びて行うような運動、睡眠が、体の成長によいことも知りました。その後、クリームからバターを作る体験も行いました。何度も振っている間に、音が変わってきました。クリームがおいしいバターに変わっていくことは、驚きでもあり、楽しみでもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の学修発表会

4年生の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会練習

4年生は、「うつくしい街・うつくしい地球を願って〜ごみのゆくえを追って〜」と題して、劇を行います。社会科で学習したことを土台とし、ごみの問題を考えてきました。身近な生活にかかわる内容です。高学年の仲間入りをした4年生の子どもたちが、自分の役割を果たそうと頑張っています。場面転換も、自分たちで行っています。「自分で考え行動する」ところが、練習の中でも見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳び箱

4年生は、体育の時間に跳び箱の練習に取り組んでいました。踏切の仕方、手のつき方、着地の仕方などを確認しながら跳んでいました。跳び箱を跳ぶ際の美しさにもこだわって練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面積の学習

4年生は、算数の時間に面積について勉強していました。一人一人がトレーシングペーパーをもらい、教科書の絵にある形を写し取り考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高齢者擬似体験

4年生は、福祉について学んでいます。高齢者の方々の体の様子を擬似的に体験する用具を身に付け、授業を受けたり、放課を過ごしたりしていました。子どもたちに感想を聞くと、「腰が痛い」「本が読みにくい」などの言葉が出てきました。想像はしていても、疑似体験することで実感することがあります。次の学びに生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日

本日は雨の中でしたが、多くの方に来校いただき、子どもたちの様子を見ていただきました。ありがとうございました。
4年生は、1学期に消防署の見学に出かけましたので、そのときに学んだことも生かしながら、「火事が起きたとき、消火活動を間に合わせるための工夫を考えよう」という課題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生・体育の授業

4年生は、体育の時間に「竹馬」「一輪車」に挑戦していました。友達のアドバイスをもらったり、競い合ったりしながら、何度も練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい学級

4年生は、親子で点字を打ちました。自分の名前やメッセージを点字にしました。1字1字、形を確認する大変さはありましたが、講師の方が点字を読んでくださったとき、正しく打てていることがわかると、子どもたちもうれしかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞作り

4年生は、先日の清掃センター・リサイクルプラザ見学で学んだことを生かして、新聞作りをしていました。絵やクイズを取り入れるなど、読む人にも分りやすい新聞を目指していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

4年生は、国語の時間に「漢字の組み立て」について勉強していました。漢字辞典を使って部首の確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読発表会

国語の学習で「白いぼうし」の読み取りをしています。今日は、音読発表会をしていました。まず、隣同士で聞き合い、その後、一人ずつの発表をしていました。登場人物の気持ちを考えた音読になるよう、読み方を工夫していました。廊下には、「あまんきみこ」の作品が展示してありました。一つの作品からの広がりも、期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 卒業式
3/22 3時間授業
3/23 修了式
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243