最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:46
総数:230811

7/26(木)稲の生育(5年生)

 南粕谷の美しい自然を守る会の皆様のご協力のもと、6/8(金)に5年生が植えた稲が大きく成長しています。田植え以降も稲のお世話をしてくださった皆様、ありがとうございます。
 5年生の皆さん、一度、見に行ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18(水)復習(算数 5の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「合同な図形」の復習プリントを行いました。問題ができた子は、担任の先生に見てもらいます。さすが5年生。静かな雰囲気で取り組んでいました。

7/12(木)合同な図形(算数 5の1)

 合同な図形を書くには、辺の長さと角度が必要であることを学習しました。実際に合同な図形をかくために、底辺をかき、そして、その両端の角度をはかり、図形を完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10(火)水泳(体育 5の1)

 水泳の授業も残りわずかになってきました。検定(25m)に向けて、クロールの練習が続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10(火)読み聞かせ(5の1)

 5の1では、「ともだち」を読んでいただきました。子どもの成長において、本の世界に没頭して、イメージを広げていくことは大切ですね。
 たんぽぽのメンバーの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6(金)(追加)林間学校1日目 (キャンプファイアー)

 キャンプファイヤーは、火の神、火の子の入場で始まりました。そして、締めは、子どもたちが一生懸命に練習した火の舞です。その美しさは、子どもたちの心にずっと残ることでしょう。
 教員のカメラでは、きれいに火の舞を撮ることはできませんでした。写真屋さんの撮ったものを掲載させていただきます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(水)林間学校2日目

 バスで約2時間、無事、学校に到着しました。楽しかった林間学校も終わりです。解散式を終え、保護者の方と下校しました。保護者の皆様、お迎えありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(水)林間学校2日目(退所式)

 旭高原少年自然の家の所長さんに、お世話になったお礼をして、帰路につきました。
画像1 画像1

7/4(水)林間学校2日目

 豚汁ができました。みんなで作った豚汁、本当においしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(水)林間学校2日目(昼食準備)

 火起こし体験後、昼食の豚汁を作りました。昨日の経験が生きており、とても手際よく準備ができました。体験することは、大切だとしみじみ思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4{水)林間学校2日目(火起こし体験)

 専用の道具を使い、火起こし体験をしました。上手に木と木をこすることで、煙が出て、もう一歩で火がつくという班もあり、大盛り上がりでした。子どもたちの真剣な顔、素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(水)林間学校2日目(部屋の片付け)

 朝食後は、部屋の片付けをしました。「使う前より、美しく」を合言葉に、協力して行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(水)林間学校2日目(朝食 1)

 7:20より、食堂で朝食を食べました。バイキング形式で、パン、ご飯両方用意されていました。担任の先生は、朝から食欲旺盛。まるで日本昔話に出てくるような山盛りご飯を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(水)林間学校2日目(起床後の様子)

 6:30起床。洗面を済ませ、外の広場で朝の集いを行いました。その後、全員笑顔で記念写真におさまりました。みんな元気そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(火)林間学校1日目(就寝)

 1日目の全日程が終了しました。就寝前、部屋でリラックスです。1日、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(火)林間学校1日目(軽食タイム)

 キャンプファイアーも終わり、宿泊棟に戻ってきました。ジュースとバームクーヘンでエネルギーを補給です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(火)林間学校1日目(キャンプファイアー 2)

 スタンツの後は、定番のフォークダンス。全員でリズムよく、ダンスをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(火)林間学校1日目(キャンプファイアー 1)

 林間学校といえば、「キャンプファイアー」。だんだんと暗くなっていく中、ファイヤーの火を囲み、ゲームや踊り等のスタンツで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(火)林間学校1日目(夕食)

 配膳が終わった班から、「ごはんのうた」を大きい声で歌い食べ始めました。6つの班すべてのカレーを食べさせてもらいましたが、どの班もおいしかったです。それにプラスして、ご飯の炊け具合も素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(火)林間学校1日目(夕食の配膳)

 ご飯が炊きあがり、カレーもでき、おいしそうなにおいが漂ってきました。配膳して、会食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/4 給食開始
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243