最新更新日:2024/05/01
本日:count up34
昨日:139
総数:231277

10/12(金)卒業アルバム写真撮影(6年生)

 昨日に続き、卒業アルバムの写真撮影を行いました。バスケットクラブ、環境委員会、全体写真を撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11(木)まとめのテスト(6の1 6の2)

 2学期が始まってから、40日が経過しました。1組は算数、2組は理科と社会のまとめのテストを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11(木)卒業アルバム写真撮影(6年生)

 大放課に、委員会の卒業アルバム写真の撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(金)やまなし(国語 6の2)

 何かが起こりました。カニの兄弟は言葉が出ません。この場面のカニの兄弟の気持ちを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2(火)ナップザックづくり(家庭科 6の2)

 ナップザックも完成間近です。ミシンの使い方にも慣れ、完成めざしてかんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1(月)拡大図と縮図(算数 6の2)

 三角形の拡大と縮小について学習しています。3つの角度、3つの辺の比が同じであることを確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 (月)教育実習生研究授業(国語 6の1)

 9/18(火)から始まった教育実習は、明日で終了です。今までの実習の成果を生かし、教育実習生が研究授業を国語の「やまなし」で行いました。子どもたちは、落ち着いた雰囲気で授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(金)てこのはたらきのきまり(理科 6の2)

 実験用てこを用いて、力点・支点・作用点のきまりを見つけます。真剣かつ楽しそうな表情で取り組んでいました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(木)やまなし(国語 6の1)

 「クラムボンはわらっていたよ」「クラムボンはかぷかぷわらったよ」「なぜクラムボンはわらったの」「知らない」 
 宮沢賢治の「やまなし」の一節です。覚えている保護者の方も多いと思います。
6の1では、教務主任の先生が、「言葉~からイメージを広げて読もう」をテーマに、授業を行っています。子どもたちは真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25(火)ゆっくり ていねいに(書写 6の2)

 文字の大きさ、字間・行間・字配りに気をつけて、「銀河の星」を書きました。しーんとした静かな時間が流れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25(火)ナップザックづくり(家庭科 6の1)

 ミシンを器用に使う子、たどたどしい手つきで使う子、様々ですが、ナップザックづくりは、着々と進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21(金)社会見学(6年生)1

 6年生は、リトルワールドに社会見学に行きました。目的は、いろいろな国の民俗資料や野外家屋を見学することにより、国際的な視野を広げていこうとすることです。今日の見学や体験は、11月の学習発表会に生かしていきます。もちろん、学習だけでなく、友だちと楽しい時間も過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21(金)社会見学(6年生)2

 民族衣装を着ることも、その国を知るための大切な体験学習です。みんな衣装が似合っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21(金)社会見学(6年生)3

 全員で記念撮影。いい思い出として、いつまでも、心に刻んでおいてくださいね。
画像1 画像1

9/19(水)変わり方を調べて(算数 6の2)

 頭の中だけで考えていては、難しい問題です。そこで、表に書いて、変わり方のきまりを見つけ、答えを出します。
 今日の問題は、「はるかさんの家から学校までは、1200mあります。はるかさんは、学校から家に向かって分速70mで、お母さんは、家から学校に向かって分速80mで同時に出発しました。何分後に出会いますか」です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18(火)卒業アルバムの写真撮影(6年生)

 卒業アルバムのクラス写真、グループ写真、個人写真の撮影をしました。10年後、20年後・・・、今日撮影した写真を見て、何を思い出すのでしょうか?授業後には、課外クラブの写真撮影もします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14(金)学び合い(算数 6の2)

 子どもたちにとって、なかなか理解しにくい、速さ・時間・距離の単元です。練習問題に取り組んだとき、子どもたちが教え合う姿が多く見られました。さすが6年生。いい雰囲気ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11(火)ナップザックづくりに(図工 6の2)

 6の2もナップザックづくりに取り組んでいます。子どもたちにミシンの使い方を教えてくださる保護者の方の温かい眼差しがとても印象に残りました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11(火)ナップザックづくり(家庭科 6の1)

6年生は、ナップザックづくりに取り組んでいます。今日は、授業参観に来ていただいた保護者の方に手伝っていただき、ミシンで布を縫いました。保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10(月)テープカッターづくり(図工 6の1)

 1枚の板をむだのないように使い、生活に役立つ物を作成します。子どもたちは、自分のアイディアを生かしたテープカッターづくりに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/18 就学時検診
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243