最新更新日:2024/05/01
本日:count up19
昨日:33
総数:231334

10/19(金)ゆっくり ていねいに(書写 3の1)

 はね、はらいに気をつけて「小犬」を書きました。特に、はね、はらいは、ゆっくりとていねいに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(木)計算のじゅんじょ(算数 3の1)

 「多くの数をかけるときには、計算する順序をかえても、答えは同じです」ということを学習しました。練習問題に、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16(火)社会見学(3の1)3

 コカコーラ工場の見学をしました。ここでは、飲料の作り方、リサイクル、環境への取組について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16(火)社会見学(3の1)2

 楽しい昼食の時間です。愛情たっぷりのお弁当をみんなで食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16(火)社会見学(3の1)1

 新日鐵住金 名古屋製鐵所の見学をしました。ここでは、鉄の作り方、環境への取組について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16(火)社会見学(3の1)

 3年生は、新日鉄、中京コカコーラに社会見学に出かけました。しっかり勉強してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16(火)よみきかせ(3の1)

 3の1では、「あんちゃん」「だいぶつさまのうんどうかい」の2冊を読んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15(月)給食の様子(3の1)

 さすが、3年生。手際よく配膳ができます。積極的におかわりもして、残食をなくします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12(金)ホウセンカの種(理科 3の1)

 ホウセンカの種取りをしました。取った種は、来年度の3年生が育てます。毎年、ホウセンカの命が受け継がれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11(木)食の指導(学活 3の1)

 「食べ物をバランスよく食べよう」をテーマに、血や肉や骨になる食品、体の調子を整える食品、働く力になる食品について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(金)ていねいに ゆっくり(書写 3の1)

 止め、はらいに気をつけて、「犬」を書きました。筆を立ててと、先生から指示がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4(木)かくれた数はいくつ(算数 3の1)

 かくれた数を探すために、図を書いて問題を整理します。図をもとに、式を立て、かくれた数を探します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3(水)アルファベットをおぼえよう(外国語 3の1)

 アルファベットの学習をしました。教科書の付属のカードを切り取り、順番に並べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1(月)大すきなものがたり(図工 3の1)

 楽しそうに色塗りをしています。もうすぐ完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(金)店ではたらく人々のくらし(社会 3の1)

 3年生は、ヤマナカの見学に行きました。店内の様子、バックヤードの様子等を見せてもらいました。バックヤードでは、野菜の冷蔵室に入らせてもらいました。最後は質問の時間です。子どもたちが熱心に質問し、お店の方に答えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(木)1年生につたえよう(国語 3の1)

 3年生は、国語の単元「つたえよう楽しい学校生活」の単元で、1年生に南粕谷小の学校行事を伝えることにしました。グループごとに、「ふれあい遠足」「学習発表会」「なわとび大会」などのテーマを決め、発表内容を考え、発表練習をしてきました。練習の成果が十分に発揮された、わかりやすい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25(火)大すきなものがたり(図工 3の1)

 3原色と白色だけを使って、色をつけていきます。水の量にも注意をして、色を作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21(金)地域の人のお話を聞こう(総合 3の1)

 地域の人のお話を聞こう第2弾です。今日のテーマは、「トトロの森 里山再生活動」について知ろうです。今日は、トトロの森の整備を中心となって進めた方のお話を聞きました。トトロの森は、平成24年から平成28年の5年間、地域の方や南粕谷小の先生たちが協力して整備したそうです。多くの人の思いが詰まっているトトロの森を大切にしていきたいですね。
画像1 画像1

9/20(木)大すきなものがたり(図工 3の1)

 すきな場面(だれが/何が○○をしている場面)を思いうかべ、読書感想がを描きます。今日は下書きを描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19(水)地域の人のお話を聞こう(総合 3の1)

 3年生は総合で地域をテーマに学習を進めています。南粕谷にしかないものを「南粕谷の宝物」として、学んだことを学習発表会で発表します。今日は、「南粕谷ハウスの人にお話を聞こう」をテーマに、南粕谷ハウス設立当初から中心となっている方のお話を聞きました。今まで知らなかった南粕谷ハウスのことを、メモをとりながら熱心に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/22 教育相談週間(〜10/26)
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243