最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:37
総数:230842

11/2(金)南粕谷ハウス見学(生活科 2の1)

 身近な南粕谷ハウスを訪問し、みんなが気持ちよく利用するためのルールやマナー、南粕谷ハウスを支えている人について学びました。いつも子どもたちを気持ちよく受け入れてくださる南粕谷ハウスの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2(金)今日は2の段(2の1)

 今日は、2の段を言ってから、教室に入ります。しっかり覚わったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1(木)ひかりのプレゼント(図工 2の1)

 自分で穴を開けた作品にセロハンを貼ったら完成です。色を選び、大きさを合わせて慎重にセロハンを貼っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1(木)九九の習得(2の1)

 2の1の教室の後には、九九の表が貼ってあります。九九を上からと下から言ってから教室に入ります。今日は、5の段です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/30(火)学習発表会の練習(2の1)

学習発表会の劇「スーホの白い馬」の練習に取り組んでいます。歌「かなしくて くやしくて」を歌うときには、スーホの気持ちになって歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29(月)跳び箱運動(体育 2の1)

 跳び箱の単元に入りました。両足で強く踏み切り、手を跳び箱の奥について跳びます。教え合いながら、練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(金)朝の会(2の1)

 2年生の学習発表会は「スーホの白い馬 -みんなで物語の世界にとびこもう-」です。そのときにうたう歌「かなしくて くやしくて」を見事なまでの大きな声でうたっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25(木)ワクワクおもちゃランド(生活科 1・2年生)

 生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」で身近にあるものを使って動くおもちゃを作りました。5時間目、1年生を招いて「ワクワクおもちゃランド」を開催。「いらっしゃいませ。いらっしゃいませ。」と大きな声で、自分の作ったおもちゃで遊んでもらおうと、張り切って活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25(木)マット遊び(体育 2の1)

 グループ内で見合いながら、後転の練習をしました。ポイントは、手の位置、目はおへそを見る、ダンゴムシのように丸くなるの3つです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25(木)フッ素タイム(3の1)

 木曜日になりました。まずは、フッ化物洗口でむし歯予防です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24(水)九九(算数 2の1)

 九九の学習が始まりました。今日は、2の段をみんなで大きな声で唱えていました。2年生の保護者の皆様、ご家庭でも九九の練習をしてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22(月)給食の様子(2の1)

 2年生、給食の時間も元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(木)スーホの白い馬(国語 2の1)

 『スーホは、大事な白い馬を殿様に取り上げられてしまいました。白い馬は、殿様の所から逃げ出します』 この時の白い馬の様子や気持ちをみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17(水)スーホの白い馬(国語 2の1)

 「スーホの白い馬」保護者の皆様も、小学校で習った記憶があるのではないでしょうか?子どもたちは、「白馬をとりあげられたスーホ」の様子や気持ちを、本文からみつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15(月)かけ算(算数 2の1)

 いよいよかけ算の学習に入りました。今日の授業内容は、かけ算の便利さに気づかせ、かけ算への興味をもたせるものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12(金)真剣(算数 2の1)

 「ふえたり へったり」の単元のまとめのテストを行いました。じっくり考えられたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11(木)感想の発表(国語 2の1)

 「どうぶつ園のじゅうい」を読んで、グループで感想を発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/4(木)ドラえもんダンス(2の1)

 朝の会で、ドラえもん玉入れのダンスの練習をしました。みんなノリノリで踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3(水)ざいりょうからひらめき(図工 2の1)

 いろいろな材料(色紙・毛糸・千代紙・ストロー)を画用紙に貼ったり、色を塗ったりして、作品を作ります。先生に下絵を見てもらい、画用紙に色(黄・黄緑・水色)を塗ったら、作品作りが開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(木)社会見学(2の1) 1

 2年生は社会見学で南知多ビーチランドに行きました。海の生き物の住んでいる場所や姿・形、動きを観察したり、生き物を触ったりしました。きっと、「生き物はかわいい」という気持ちをもったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/10 小中音楽会
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243