最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:46
総数:230827

11/16(金)保育園発表会見学(1の1)

 南粕谷保育園の園児たちが、1年生の学習発表会の劇を見に来ました。緊張しつつも、先輩らしく、発表することができていました。明日の本番もがんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15(木)みつけた秋をしょうかいしよう(生活科 1の1)

 どんぐり、松ぼっくりを使って、おもちゃを作り、あきのゲーム屋さんをします。どんなゲームができるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14(水)学習発表会リハーサル(1の1)

 1年生は「たのしいな、小学校 ー1ねん1くみの1日」を「あさのじかん」「さんすうのじかん」「せいかつかのじかん」「たいいくのじかん」の4つの場面で発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14(水)かたちをかえよう(算数 1の1)

 色の付いた棒で数字の「8」が作ってあります。棒を2本取って、違う数字にします。どんな数字になるかな?子どもたちは、とても楽しそうに考えていました。
次の時間は、学習発表会のリハーサルです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13(火)おとあそび(音楽 1の1)

 「おとのまねっこ」を鍵盤ハーモニカで練習しました。指づかいは、スムーズになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13(火)読み聞かせ(1の1)

 たんぽぽのメンバーの方による読み聞かせがありました。1年生は、「ちょっとだけ」を読んでいただきました。子どもたちは、お話に聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12(月)学習発表会練習(1の1)

 本番さながらの練習です。みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8(木)学習発表会の練習(1の1)

 だんだん本格的な練習になってきました。冒頭に全員で「いけいけ、ぴっかぴか!」を歌う様子です。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7(水)まとめのテスト(算数 1の1)

 入学から7か月。1年生もテストに慣れてきた様子です。静かに算数の足し算のテストに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6(火)カレー大すき(1の1)

 子どもたちに大人気、カレーライスです。1年生の子どもたちも、にこにこ顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2(金)学習発表会の練習(1の1)

 1年生の発表には、4つの場面(あさのじかん・さんすうのじかん・せいかつかのじかん・たいいくのじかん)があります。今日は、場面ごとに分かれて練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1(木)学習発表会の練習(1の1)

 今日は、体育館での練習。身ぶり、手ぶりを付けながら、大きな声で自分のセリフを言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30(火)学習発表会の練習(1の1)

 1年生は「たのしいな、小学校 ー1年1組の1日ー」のタイトルで、1日の生活を「朝の時間」「算数の時間」「生活科の時間」「体育の時間」に分けてグループごとに発表します。一生懸命に練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29(月)秋を見つけて(生活科 1の1)

 運動場でドングリを拾いました。拾ったドングリでいろいろな物を作ります。何ができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(金)どうぶつえんをかんせいさせよう(図工 1の1)

 ねん土で動物を作り、色もつけました。後は、色紙で草・木を作って完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24(水)ていねいに(書写 1の1)

 「ほしがきらりとひかったよ」を手本を見ながら、ていねいに清書しました。清書は、消しゴムを使ってはいけないので、書くときに緊張します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23(木)くじらぐも(国語 1の1)

 くじらぐもが何を考えていたか話し合いました。そして、くじらぐもになったつもりで、動きてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22(月)大きさくらべ(算数 1の1)

 教科書の復習問題の絵を見て、名前ペン、赤えんぴつ、のりの長さくらべをしました。真剣に目盛りの数を数えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(金)ミニミニどうぶつえん(図工 1の1)

 社会見学で行った東山動物園で見てきた動物をねんどで作りました。ねんどに色を付け、ライオン、ぞう、キリンなど、子どもたちは様々な動物を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(木)よみきかせ(1の1)

 たんぽぽのメンバーの方による読み聞かせがありました。今回は、ハロウィーンにちなんで「へんしんおばけ」「おおきなかぼちゃ」を読んでくださりました。子どもたちは、楽しそうに笑いながら聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/17 学習発表会
11/19 代休
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243