最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:46
総数:230813

11/16(金)まとめたことをつたえよう(生活科 2の1)

 「もっともっとまちたんけん」で、地域文庫の方々、見守り隊の方々から聞いたことをまとめ、発表しました。緊張しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15(木)九九を覚える(算数 2の1)

 九九カードを使って、7のだん、8のだんを覚えています。がんばれ、がんばれ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14(水)学習発表会リハーサル(2の1)

 2年生は、国語で学習した「スーホの白い馬」を歌を交えてミュージカル風に発表します。ぜひ、物語の世界に飛び込んで、見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13(火)よこ書きの書き方(書写 2の1)

 縦書きと横書きでは、「、」「。」などをマス目の中に書く位置が違います。正しい書く位置を確認し、書き方ノートに横書きの文章の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13(火)読み聞かせ(2の1)

 2年生は、「はちうえは ぼくにまかせて」を読んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12(月)7のだん(算数 2の1)

 九九の勉強も進んできています。今日は、難しい7の段に挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8(木)ひかりのプレゼント(2の1)

 北館2階の2年学習室の南側窓に、図工の作品「ひかりのプレゼント」が飾ってあります。南館から見ると、とてもかわいらしく心が安らぎます。ご来校の際には、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8(木)走の運動遊び(体育 2の1)

 小型ハードルとハードルを走り越しながら、折り返しリレーを行いました。勝負がかかると人間は誰でも必死。子どもたちは、大いに盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7(水)もっとなかよし まちたんけん(生活科 2の1)

 昨日、見守り隊、地域文庫の方から聞いたことをまとめていました。今後も、地域の方のお力をお借りし、南粕谷に根ざした子を育んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6(火)学習発表会の練習(2の1)

 「スーホの白い馬」の最終場面です。2年生とは思えないような演技や歌声です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6(火)もっとなかよし まちたんけん(生活科 2の1)

 見守り隊の方4名、地域文庫の方5名に来ていただき、お話を聞きました。地域の方の思いを直接聞くことで、子どもたちが地域の方々や地域への愛着をさらに持ってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5(月)学習発表会の練習(2の1)

 「スーホの白い馬」身ぶり手ぶりをつけて、大きな声で熱演です。すばらしい、発表がお目にかけられると確信しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2(金)南粕谷ハウス見学(生活科 2の1)

 身近な南粕谷ハウスを訪問し、みんなが気持ちよく利用するためのルールやマナー、南粕谷ハウスを支えている人について学びました。いつも子どもたちを気持ちよく受け入れてくださる南粕谷ハウスの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2(金)今日は2の段(2の1)

 今日は、2の段を言ってから、教室に入ります。しっかり覚わったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1(木)ひかりのプレゼント(図工 2の1)

 自分で穴を開けた作品にセロハンを貼ったら完成です。色を選び、大きさを合わせて慎重にセロハンを貼っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1(木)九九の習得(2の1)

 2の1の教室の後には、九九の表が貼ってあります。九九を上からと下から言ってから教室に入ります。今日は、5の段です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/30(火)学習発表会の練習(2の1)

学習発表会の劇「スーホの白い馬」の練習に取り組んでいます。歌「かなしくて くやしくて」を歌うときには、スーホの気持ちになって歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29(月)跳び箱運動(体育 2の1)

 跳び箱の単元に入りました。両足で強く踏み切り、手を跳び箱の奥について跳びます。教え合いながら、練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(金)朝の会(2の1)

 2年生の学習発表会は「スーホの白い馬 -みんなで物語の世界にとびこもう-」です。そのときにうたう歌「かなしくて くやしくて」を見事なまでの大きな声でうたっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25(木)ワクワクおもちゃランド(生活科 1・2年生)

 生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」で身近にあるものを使って動くおもちゃを作りました。5時間目、1年生を招いて「ワクワクおもちゃランド」を開催。「いらっしゃいませ。いらっしゃいませ。」と大きな声で、自分の作ったおもちゃで遊んでもらおうと、張り切って活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/17 学習発表会
11/19 代休
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243