最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:37
総数:230842

1/9(水)そうしあげのテスト(1の1)

 国語、算数の総仕上げのテストを行いました。真剣な表情、かわいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8(火)ふゆのあそび(生活科 1の1)

 冬の遊びを体験します。最近見なくなった「凧」作りに挑戦です。上手くできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7(月)学活(1の1)

 久しぶりの教室です。子どもたちは、通知表等を提出したり、配付物をもらったりと、忙しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20(木)お楽しみ会(1の1)

 お楽しみ会の最初に、クリスマスの歌をうたいました。これで、一気に気分が盛り上がり、紙しばい、クイズ、伝言ゲーム、イス取りゲームをして、楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14(金)なにがでてくるかな?(図工 1の1)

 袋を膨らませる仕組みを利用し、形や色を工夫して作品を作ります。空気を吹き込むと、袋がにょきにょき出てくる楽しさを味わいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(木)にこにこ大さくせん(1の1)

 冬休みにお家の人のためにできる、お手伝いを考えました。
 ・しょっきはこび ・かたたたき ・ふろそうじ ・あらいもの 
 ・げんかんそうじ 等様々でした。
 1年生の保護者の皆様、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/12(水)なわとび(体育 1の1)

 縄跳び月間なので、体育の授業の始めに、なわとびの計測をします。1年生、上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11(火)0のひきざん(算数 1の1)

 0を引くと答えがどうなるかの学習をしました(例:3−0=3)。集中して問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10(月)放課の時間(1の1)

 係の仕事で黒板を消す子、友だちと遊ぶ子、そして、ストーブの周りに集まる大勢の子などそれぞれです。でも、放課の時間は、ストーブついていないですけど・・。暖かいのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7(金)会食会(1の1)

 あきのゲームやさん終了後、ふれあいルームで、南粕谷保育園の園児と一緒に給食を食べました。さすが先輩、給食の準備は完璧でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7(金)あきのゲームやさん(生活科 1の1)

 南粕谷保育園の園児を招いて、あきのゲームやさんを行いました。1年生は、先輩らしく、園児にゲームの説明をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6(木)2学期の復習(算数 1の1)

 算数の復習をしていました。みんな、真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5(水)なわとび(体育 1の1)

 なわとび大会に向けて体育の授業では、なわとびの練習をしています。2人1組になって、なわとびカードの検定をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4(火)たすのかな ひくのかな(算数 1の1)

 次のような問題を解いていました。みんな真剣に取り組んでいました。
 「はるなさんたちは、6人であそんでいました。
  そこへ、ともだちが8人きました。
  みんなでなん人になったでしょう。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3(月)まとめのテスト(算数 1の1)

 2学期も残り3週間。1年生は、「ひきざん」のまとめのテストを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(金)みてみておはなし(図工 1の1)

 お話を聞いたり、読んだりして、大好きな場面を絵に描きます。のびのびと楽しそうに描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(木)あきのゲームやさん(生活科 1の1)1

 単元「あきをみつけよう」の学習です。秋に関連のあるものを使って、ゲームを作りました。今日は、保護者の方や他の班の友だちにゲームを楽しんでもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(木)あきのゲームやさん 2

 ゲームをしてくれる人に、しっかり説明できたかな?保護者の皆様、子どもたちへの温かい言葉がけ、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28(水)あきのゲームやさん(生活科 1の1)

 明日、保護者が来てくださり、「あきのゲームやさん」を行います。入念に準備していました。1年生の保護者の皆様、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26(月)あきのゲームやさん(生活科 1の1)

11/29(木)に保護者の方に来ていただき、「あきのゲームやさん」を開きます。今日は、班ごとに作ったゲームのルールを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/10 書き初め会
1/11 書き初め会
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243