最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:37
総数:230842

1/9(水)九九のきまり(算数 2の1)

 九九の表を見て気づいたことを発表しました。
 「答えが同じ九九がある」
 「3のだんは、かける数が1ふえると、答えは3ふえる」
                   などが発表されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8(火)給食の時間(2の1)

 2の1の子どもたちは、グループで楽しく会食をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8(火)身体測定(2の1)

 学期はじめには、身体測定を行います。身長、体重、どれだけ増えていたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1/7(月)学活(2の1)

 3学期の目標は「しゅう中」と「たすけあい」です。みんなで協力しよう!エイ、エイ、オー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20(木)テスト返却(2の1)

 2学期の授業最終日。たくさんテストが返ってきます。間違った問題を直し、担任の先生に見てもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14(金)発表会に向けて(国語 2の1)

 個人で「あったらいいなと思うもの」を考えました。班の友だちに分かりやすく、自分の考えた「あったらいいなと思うもの」を発表しました。次回はクラスのみんなに発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(木)見て見てお話(図工 2の1)

 物語を読んで想像したことを絵に表します。大事な登場人物を中心に、周りの様子を描いていきます。どんな絵が出来上がるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12(水)あったらいいなと思うもの(国語 2の1)

 あったらいいなと思うものを考えました。そして、あったらいいと思う理由、どんなことができるのか・何に使うのか、どんな色・形・大きさなのかを分かりやすく友だちに説明しました。その後、発表に向けて、自分の原稿を一斉に読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11(火)クリスマスの準備(生活科 2の1)

 もうすぐクリスマス。子どもたちは、クリスマスリースを作っています。教室には、クリスマスソングが流れ、楽しい雰囲気100%でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10(月)かどの形をしらべよう(算数 2の1)

 物のかどの形を調べます。特に、教科書の角、ノートの角など直角の物を探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6(木)見て見てお話(図工 2の1)

 「そらいろのたね」を読んで、読書感想画を描きます。自分が想像した様子を、下絵に描き、先生に見てもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5(水)すごろくをつくろう(生活科 2の1)

 冬のくらしにちなんだすごろくを作ります。どんなすごろくができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4(火)大縄跳び(体育 2の1)

 体育の授業でも、なわとび大会の練習が始りました。2年生は、体育の授業で、8の字跳びの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4(火)お祭りの音楽をつくろう(音楽 2の1)

 今日の目あては、「かけ声をつくろう」です。「ワッショイ」「ソーレ(ソレ)」「セヤッ」の中から1つ選び、自分のかけ声を作って発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3(月)よみとる算数(算数 2の1)

 教科書に載っている「日記」を読み、問題に答えていきます。日記の文の量が普通の問題よりも多いため、何を聞かれているかを読み取る力が必要になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(金)たいこの音を楽しもう(音楽 2の1)

 いろいろなたいこの音を楽しみながら、お祭りの音楽を作ります。子どもたちは、のりのりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(木)研究授業(道徳 2の1)

 道徳が教科になり、「考え、議論する」道徳の授業をすることが求められています。そのためには、教員も勉強しなければなりません。5時間目、2の1の道徳の授業を全教員で参観し、授業後に研究協議会を行い、考えを深めました。これからも、子どもたちのために教員の授業力向上に努めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(木)おいもパーティー(生活科 1の1) 1

 生活科「大きくなあれ わたしの野さい」の単元で収穫したサツマイモでいもきんとんを作ります。1時間目は、保護者の方がサツマイモの皮むき、蒸かすなど準備をしてくださいました。保護者の皆様が楽しそうに準備をしている姿が多く見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28(木)おいもパーティー(生活科 2の1) 2

 2時間目は、保護者の皆様が用意してくださったサツマイモのきじをラップに包んで、いもきんとんを作ります。子どもたち、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(木)おいもパーティー(生活科 2の1) 3

 調理室からなかよしルームへ場所を移し、いよいよおいもパーティーの始まりです。子どもたちによる歌の披露、この学習で学んだことの発表後、保護者の方といもきんとんを食べました。温かい雰囲気が充満し、いい時間が流れました。私も試食させていただきましたが、ほんのり甘く、とてもおいしかったです。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/10 書き初め会
1/11 書き初め会
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243