最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:46
総数:230804

1/25(金)せつめい文(国語 2の1)

 教科書の「おにごっこ」を読み、どんなことが説明されているかを考えました。自分で考える、友だちと考える、友だちの意見を聞くなどして、説明されていることを理解していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(木)まどをひらいて(図工 2の1)

 作品づくりが進んできました。今日は、窓の中に。「人・動物」等を作る作業をしました。子どもたちの発想で、素敵な窓が出来上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23(水)九九のきまり(算数 2の1)

 九九にないかけ算の答えの見つけ方をいろいろ考えました(例:12×4)。自分の考えを発表するとともに、友だちの意見もしっかりと聞いていました。すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(火)こぎつね(音楽 2の1)

 こぎつねの曲を歌いながら、いろいろな楽器の音を重ねました。カスタネット・スズ・タンブリン・トライアングル・ウットブロックなどの楽器の音が、リズムよく響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21(月)詩を書こう(国語 2の1)

 自分が見たこと、感じたことを表現を工夫しながら、詩を作りました。担任の先生の点検を受けてから、清書をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(金)自分たんけん(生活科 2の1)

 3学期の生活科「あしたへジャンプ」では、今までの自分の成長を振り返り、自分を見つめ直す「自分たんけん」の活動をします。今日は、小さい頃できなかったけど、今はできるようになったことを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17(木)まどをひらいて(図工 2の1)

 固めの画用紙で建物を作り、その建物に「窓」を付けます。どんな建物にするか、どんな窓を付けるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15(火)生活科の振り返り(2の1)

 2年生の生活科を振り返りました。どんなことをしてきたか、みんなでかんがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11(金)九九のきまり(算数 2の1)

 昨日に引き続き、九九のきまりの学習をしました。先生の指示「答えが同じかけ算をしらべよう」に真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10(木)書き初め(2の1)

 ゆっくり心を込めて、美しい字で、今年の目当てを書きました。「しんせつ」「えがお」「つづける」「けがをしない」などの目当てを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9(水)九九のきまり(算数 2の1)

 九九の表を見て気づいたことを発表しました。
 「答えが同じ九九がある」
 「3のだんは、かける数が1ふえると、答えは3ふえる」
                   などが発表されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8(火)給食の時間(2の1)

 2の1の子どもたちは、グループで楽しく会食をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8(火)身体測定(2の1)

 学期はじめには、身体測定を行います。身長、体重、どれだけ増えていたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1/7(月)学活(2の1)

 3学期の目標は「しゅう中」と「たすけあい」です。みんなで協力しよう!エイ、エイ、オー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20(木)テスト返却(2の1)

 2学期の授業最終日。たくさんテストが返ってきます。間違った問題を直し、担任の先生に見てもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14(金)発表会に向けて(国語 2の1)

 個人で「あったらいいなと思うもの」を考えました。班の友だちに分かりやすく、自分の考えた「あったらいいなと思うもの」を発表しました。次回はクラスのみんなに発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(木)見て見てお話(図工 2の1)

 物語を読んで想像したことを絵に表します。大事な登場人物を中心に、周りの様子を描いていきます。どんな絵が出来上がるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12(水)あったらいいなと思うもの(国語 2の1)

 あったらいいなと思うものを考えました。そして、あったらいいと思う理由、どんなことができるのか・何に使うのか、どんな色・形・大きさなのかを分かりやすく友だちに説明しました。その後、発表に向けて、自分の原稿を一斉に読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11(火)クリスマスの準備(生活科 2の1)

 もうすぐクリスマス。子どもたちは、クリスマスリースを作っています。教室には、クリスマスソングが流れ、楽しい雰囲気100%でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10(月)かどの形をしらべよう(算数 2の1)

 物のかどの形を調べます。特に、教科書の角、ノートの角など直角の物を探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
2/1 持久走月間
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243