最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:156
総数:230800

1/25(金)調理実習(家庭科 5の1)2

 ご飯とみそ汁が出来上がりました。みんなで楽しく試食です。私は、みそ汁を食べさせてもらいました。具の固さ・大きさもちょうどよく、とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(金)調理実習(家庭科 5の1)1

 目標は、「おいしいご飯とみそ汁をつくろう」です。準備が始まりました。みそ汁の出汁は、にぼし・こんぶ・かつおぶしで取ります。具は、ネギ・大根・油揚げです。おしいそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(木)バスケット(体育 5の1)

 球技のバスケットボールの単元に入りました。重要な技術であるシュートの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23(水)もののとけ方(理科 5の1)

 ミョウバンが水に溶ける量について、実験で調べました。一生懸命水をかき混ぜ、ミョウバンを水に溶かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(火)割合のまとめ(算数 5の1)

 算数の「割合」の単元のまとめを行っていました。なかなか理解のしにくい単元なので、子どもたちは苦労していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21(月)地図帳を使って(社会 5の1)

 地図帳を使って、東京とサウジアラビアのリアド間の距離を調べました。近いと感じたかな?遠いと感じたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(金)割合(算数 5の1)

 子どもにとっては難しい「割合」の単元です。今日のテーマは、「百分率を知ろう」です。問題を解くポイントをT2の先生が分かりやすく解説してくれました。これで、どんな問題も大丈夫?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17(木)調理実習に向けて(家庭科 5の1)

 おいしいご飯を炊くためには、どうしたらよいか考えました。今日の授業は、教務の先生が行っており、いつもと違う新鮮な雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16水)行きたい国は?(外国語 5の1)

 自分の行きたい国を友だちに英語で知らせる練習をしました。友だちとの会話を通して英語に慣れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/15(火)けんりとぎむ(道徳 5の1)

 権利と義務について考えました。権利を主張するだけでなく、義務をしっかり果たす人になってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11(金)詩の楽しみをみつけよう(国語 5の1)

 教科書に載っている詩を学習しました。今日は、図書室で借りてきた「詩」の本を参考に、自分で詩を作ります。言葉のイメージを膨らませて、詩が書けると素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10(木)書き初め(5の1)

 5年生の書き初めの様子です。3枚書いて、1枚の清書を選びます。子どもたちは、「有言実行」「優しい心」「健康な体」「全力投球」など、自分の決意を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10(木)なわとび大会に向けて(体育 5の1)

 なわとび大会に向けて、体育の授業でも、なわとびの練習をしています。なわとびは、体も温まり。持久力も向上するいい運動ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9(水)スキーの歌(音楽 5の1)

 今の季節にぴったりの「スキーの歌」を歌いました。リズムに乗って歌えると、楽しいでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8(火)2学期の復習(算数 5の1)

 算数は積み重ねが大切です。2学期の復習問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7(月)学活(5の1)

 5の1の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/26(水)自主的に(5の1)

 自主的に登校し、担任の先生と教室で勉強をしています。静かな雰囲気の中、学習が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20(木)年賀状づくり(5の1)

 5年生も年賀状づくりをしていました。干支の絵は、消しゴムを削ってハンコを作ります。新年が近づいてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20(木)みんなで楽しく(5の1)

 腰の左右にタグと呼ばれるひもを付け、タグを取られないようにするゲームを行いました。男女入り交じり、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14(金)みんななかよし(5の1)

 1時間目終了後の放課に5の1の教室に行きました。みんななかよし(含 先生)、いい雰囲気でした。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
2/1 持久走月間
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243