最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:46
総数:230804

1/25(金)薬物乱用防止教室(6年生)

 知多警察署員の方を講師に、薬物乱用防止教室を行いました。講師の方のお話、DVD視聴、薬物の模型を見るなどしました。薬物の怖さがわかったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(木)研究授業(道徳 6の1)

 教員の授業力向上を目指して、計画的に研究授業を行っています。今回は、6の1で道徳の授業を行いました。たくさんの先生が見守る中、授業は進んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(木)月と太陽の違い(理科 6の2)

 月と太陽の表面のちがいについて、学習しました。授業の最後に、担任の先生からこんな質問がありました。「月旅行に行くことができる時代になりそうだけど、月に行ってみたい?」夢のある質問ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23(水)版から広がる世界(図工 6の2)

 作品の版画が完成してきました。紙に刷る時は、ずれないように友だちに手伝ってもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(火)租税教室(6年生)

 税理士の方をお招きし、租税教室を行いました。税金の種類、集めた税金の使い方等の説明を聞きました。その後、ビデオを視聴し、税金の重要性を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21(月)版から広がる世界(図工 6の1)

 板が彫りあがったら、試し刷りをします。そして、修正します。完成は間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17(木)柿山伏(国語 6の2)

 班に分かれ、柿山伏の音読練習をしています。狂言らしさを出すため、ゆっくり、伸ばす、低い声、張りのある声等を意識して練習しました。班ごとに発表する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16(水)版から広がる世界(図工 6の2)

 下書きした「葉」「文字」を残して、背景を掘りすすめました。一彫り一彫り丁寧に、彫っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11(金)書き初め(6年生)2

 静かな雰囲気の中、ていねいに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11(金)書き初め(6年生)1

 6年生の書き初めの様子です。「一期一会」「切磋琢磨」「文武両道」「一意専心」「有言実行」などの決意がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10(木)電気の利用(理科 6の1)

 太さの違うニクロム線に電流を流したとき、水の熱くなり方の差を調べる実験をしました。ニクロム線に電流を通すと、少しずつ水の温度が上昇していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10(木)卒業式まであと○日(6の2)2

 担任の先生の作品です。下書きぜず、そのままマジックで作り上げました。すごい才能です。うらやましい・・・。
画像1 画像1

1/10(木)卒業式まであと○日(6の2)1

 卒業式まで残すところ50日を切りました。6の2では、「卒業式まであと○日」のカウントダウンカレンダーを作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9(水)割合を使って(算数 6の1)

 「割合を使って」の単元のまとめです。教え合いながら、ドリルの問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9(水)行事を英語で言おう(外国語 6の2)

 学校の行事を英語で言う練習をしました。その後、どの行事のことを言っているのかのリスニングをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8(火)電気の利用(理科 6の2)

 太さの違うニクロム線に電流を流したとき、水の熱くなり方に差があるかどうかの実験をしました。実験は楽しいらしく、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8(火)版から広がる世界(図工 6の1)

 2学期から取り組んでいる版画が完成間近です。今日は、インクを付けて試し刷りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7(月)学活(6の2)

 6の2の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7(月)学活(6の1)

 6の1の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20(木)年賀状づくり(6の2)

 干支の絵、文字を自分で工夫して、年賀状作りをしました。出来上がった作品を見ていませんが、きっと立派な年賀状ができたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
2/1 持久走月間
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243