最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:21
総数:231340

2/18(月)給食訪問(1の1)

 1年生の教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(木)帰りの用意(1の1)

1年生も帰り支度を始めました。かばんに用具をしまうのも、すっかり板についてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13(水)給食訪問(1の1)

 給食の準備も手際よくなりました。食べる量も少しずつ増えています。1年生、成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12(火)買える?買えない?(算数 1の1)

 問題「50円もっています。おかしがかえるかかんがえよう」に取り組みました。
 チョコ48円  ガム47円  せんべい52円  あめ55円 です。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8(金)コロコロペッタン(図工 1の1)

 絵の具を自分の手、トイレットペーパーの芯、ローラー等付け、画用紙に色を写しました。いろいろな模様ができるので、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(木)きんかん収穫(1の1)

 2時間目に1年生が、校舎の北側にあるきんかん畑に収穫に行きました。たくさんの実があり、子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(水)ふりかえり(1の1)

 新1年生歓迎の会終了後、自分の活動の振り返りをしました。みんな、しっかりできていましたよ。校長先生が保証します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(水)新1年生歓迎の会(1の1)2

 歓迎の会の後半は、すごろくです。新1年生と楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(水)新1年生歓迎の会(1の1)1

 図工で描いた絵を使って、小学校の1年間の紹介をしました。現1年生、ちょっぴり緊張気味でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/5(火)明日に備えて(1の1)

 明日は、新1年生の半日入学・入学説明会があります。現1年生は、新1年生のために歓迎の会を行います。図工で描いた絵を使って小学校の行事を説明したり、一緒にすごろくをして遊んだりします。先輩、がんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(月)時計(算数 1の1)

 時計の時刻を読む勉強をしています。
 ・1目もり・・・・・1ぷん
 ・みじかいはり・・・なんじ
 ・ながいはり・・・・なんふん
 みんなこうやって、時刻の読み方を習ったのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(金)せんせいあのね(図工 1の1)

 1年間で楽しかったことを絵に描いています。絵の具で色を塗り、完成は間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31(金)昔の遊びを楽しもう(生活科 1の1)2

 地域の方と触れ合うのも、子どもたちにとっては、とても貴重な体験です。改めて、南粕谷の皆様のお力により、子どもたちが健やかに成長していることを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31(木)昔の遊びを楽しもう(生活科 1の1)1

 元気会の皆様を講師に、「昔の遊びを楽しもうの会」を行いました。昔の遊びである、お手玉、おはじき、はねつき、コマまわし、めんこ、けん玉の6つを体験しました。子どもたちにとって「体験」することは、とても大切です。元気会の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31(木)大きなかず(算数 1の1)

 大きなかずの単元もまとめの段階に入りました。教科書の問題、ドリルに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30(水)100をこえるかず(算数 1の1)

 100を超える数の勉強をしました。ノートに、1〜140までを書きましたが、なぜか、途中の数字が抜けてしまう子もちらほら・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(火)けいさんをしよう(算数 1の1)

 「お金」の計算を勉強しました。
 [問題]34円あります。4円つかうと、のこりは何円ですか。
 みんな真剣に取り組んでいます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(月)大きいかず(算数 1の!)

 39.74,100。76,96の数を大きい順に並べる問題に取り組んでいました。子どもたちは、大きな声で大きい順に数を言っていました。その後は、教科書の問題に真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(金)せんせいあのね(図工 1の1)

 1年間で楽しかったことを絵に描きます。一人一人が思い思いの場面の絵を描いていました。この作品は、2月の「入学説明会・半日入学」のときに、1年生が新入生に小学校生活を説明するのに使います。先輩、がんばって描いてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(木)読み聞かせ(1の1)2

 いい表情で、お話を聞いています。とてもかわいいです。たんぽぽのメンバーの皆様、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/20 前期児童会役員選挙

学校だより

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健だより

知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243