最新更新日:2024/05/01
本日:count up14
昨日:21
総数:231350

2/18(月)給食訪問(3の1)

 3年生の教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(木)送る会練習(3の1)

 3年生の6年生を送る会の出し物は、パプリカ(NHK 2020応援ソング)の曲に合わせてのダンスです。子どもたちが選んだ曲だけに、みんなノリノリで練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13(水)筆算(算数 3の1)

 23×34=、のように2けたをかけるかけ算の筆算を学習しました。筆算の式で数字を書く位置を確認して、計算に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12(火)いろいろうつして(図工 3の1)

紙版画で刷った作品の裏から、絵の具で色を塗りました。紙が特殊な素材で、裏から塗った絵の具の色が表に染みていき、きれいな作品ができあがります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8(金)カタカナを書く(書写 3の1)

 曲がり、折れに気をつけて、カタカナ「ビル」を書きました。落ち着いて字を書く時間は、大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(木)資料からわかること(国語 3の1)

 資料を見て分かることを、まとめます。まとめたことは組み立てを考えて、発表原稿を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(水)小数の筆算(算数 3の1)

 位をそろえる、整数と同じように計算する、上の小数点にそろえて答えの小数点を打つ、3つのポイントを押さえて、練習問題に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(火)答え合わせ(算数 3の1)

 筆算のたし算が宿題でした。算数の授業のはじめに、答え合わせをしていました。真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(月)ゲームで楽しく(体育 3の1)

 腰にタグ(ひも)を付け、タグを取られないように、敵の陣地を突破するゲームを行いました。楽しいので、知らず知らずのうちに一生懸命走るので、運動量は増えていきます。楽しみながら、体を動かすことはいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31(木)ことわざ(国語 3の1)

 自分で選んだことわざについて調べ、調べたことを発表します。熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30(水)20までの英語(外国語 3の1)

 1〜20までの英語の発音を練習しました。ALTの先生がゲーム的に指導してくれるので、子どもたちはノリノリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(火)かみはんが(図工 3の1)

 人の動き、周りの様子が分かるように、版を作っています。どの子も仕上がりは順調です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(月)ゲームで仲よく(体育 3の1)

 腰の左右にタグというひもを付け、タグを取られないようにするゲームを行いました。みんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(金)電気の通り道(理科 3の1)

 豆電球の回路の途中に、どのような物をつなぐと明かりが点くかの実験をします。まず、途中につなぐ物を考え、明かりが点くかどうかの予想をしました。途中につなぐ物には、つくえ・いす・はさみ・クリップ・下じき・テープなどがあげられていました。自分の予想は、合っていたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(木)給食訪問(3の1)

 しっかり食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23(水)外国語(3の1)

 1〜20までを英語で言う学習をしました。ALTの先生のネイティブな発音を聞きながら、楽しく授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23(水)表やグラフを使って(算数 3の1)

 表とグラフの単元の終了間近です。練習問題を真剣に解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(火)かみはんが(図工 3の1)

 紙版画の作品を作ります。今日は、人の動きが分かるような「版」を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(金)電気の通り道(理科 3の1)

 かん電池をどのようにつなぐと豆電球が点くかの実験をしました。楽しんでいろいろ試していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17(木)表とグラフ(算数 3の1)

 棒グラフから必要な数字を見つけます。みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/20 前期児童会役員選挙

学校だより

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健だより

知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243