最新更新日:2024/05/01
本日:count up5
昨日:21
総数:231341

2/14(木)帰りの用意(4の1)

 今日の予定は、すべて終了です。帰り支度が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13(水)大放課

 持久走タイムが終わったら、オリンピックの正式種目になったスポーツクライミングの3種類の中の1つ、ボルタリングで遊びます。将来、オリンピック選手が出るかもしれませんね。
画像1 画像1

2/13(水)実験(理科 4の1)

水を温めた時の変化について調べる実験をしました。水を入れたビーカーをアルミ拍をかぶせ小さい穴を開けておきます。ビーカーを温めると、穴から何が出てくるか調べます。実験は楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12(火)給食訪問(4の1)

 いつも元気な4年1組。楽しく会食をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8(金)復習(算数 4の1)

 問題を読み、折れ線グラフを書きます。書くときには、定規を使うこと、点は大きく書きすぎないことに注意します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(木)大すきな物語(図工 4の1)

 「もきちのねこ」を読んで、読書感挿画を描きます。今回は、色の三原色+白を使って物語に合う色で塗ることがテーマです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(水)鑑賞(音楽 4の1)

 「ノルウェー舞曲 第2番」を聴いて、音楽ランドに感想を記入しました。弦楽器、管楽器が使われていますが、音色の違いを感じることができたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(火)家族ときょうりょくして(道徳 4の1)

 教科書にある「千春とわたし」を題材に、家族との協力について考えました。自分事として考えることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(月)分数のたし算とひき算(算数 4の1)

 計算ドリルの「分数のたし算とひき算」の計算問題に真剣に取り組んでいます。授業と放課のけじめのある雰囲気、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(金)給食訪問(4の1)

 元気な顔が戻ってきました。みんなで食べる給食は、おいしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/1(金)4年生の教室

 元気な顔が戻ってきました。もう、月曜日のように空席は目立ちません。うれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28(月)給食訪問

 欠席者が多い4の1ですが、登校している子たちは元気です。もりもり給食を食べていました。明日から3日間、会えないのがさみしいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(月)漢字の学習(4の1)

 欠席者数が18名+担任1名の合計19名になりました。そんな中、登校してきた子どもたちは、静かに漢字の学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(金)分数の復習(算数 4の1)

 帯分数、仮分数の復習をしていました。今日は、欠席者が8人おり、空席が目につきました。これ以上の拡大を防ぐために、全員マスクをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(木)大すきな物語(図工 4の1)

 物語の1つの場面の様子がわかるように下絵を描きます。注意点は、登場人物(動物)の感情(うれしい・楽しい・悲しい・・・・)が伝わるようにすることです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(木)分数の復習(算数 4の1)

 分数の単元の復習問題に取り組んでいます。できたら、先生に見てもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(木)大放課終了

 大放課、寒さに負けず、運動場で元気よく遊びました。教室に戻るときも笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/23(水)放課の様子(4の1)

 4年生は明るく元気です。放課中は、みんな仲よし。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(火)二分の一成人式(4の1)3

 二分の一成人式終了後、教室で保護者の方の手紙を手に、にっこりです。
 今回は、知多メディアスが取材に来ており、放送予定は以下の通りです。
 【初回放送】
  ・1/24(木)17:00〜
 【再放送】
  ・1/24(木)20:00〜、22:00〜、23:00〜
  ・1/25(金)6:00〜、7:00〜、8:00〜、10:00〜

  ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1

1/22(火)二分の一成人式(4の1)2

 子どもと保護者の方の手紙交換、互いの手紙を読む場面では、涙を流す子ども・保護者の方もおり、感動はクライマックスに達しました。こんな感動的な二分の一成人式を見ることができ、とても幸せです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/20 前期児童会役員選挙

学校だより

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健だより

知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243