最新更新日:2024/05/01
本日:count up7
昨日:21
総数:231343

2/14(木)国語タイム(6の2)

 六年生で習った漢字(181字)のプリントに取り組んでいました。卒業するまでに、しっかり覚えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(木)国語タイム(6の2)

 言葉で伝えるにしても、音声出伝える時と、文字で伝える時には 、表現が違ってくるという単元を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13(水)集合写真(6年生)

 PTA新聞用の集合写真を撮りました。笑顔が素敵でした。
画像1 画像1

2/13(水)卒業まで・・・(6年生)

 卒業式の日までの登校日は26日となりました。後26日しかない、まだ26日ある、6年生の皆さん、たくさん思い出をつくってくださいね。
画像1 画像1

2/13(水)算数の総復習(6の1)

 6年生で学習した算数の総復習に取り組んでいます。小学生の間に、きちんと学習内容を定着させてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13(水)12年後のわたし(図工 6の2)

 12年後の自分の姿が着々と出来上がってきました。完成は間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12(火)琴に挑戦(音楽 6の1)

 「日本の楽器の音色を味わいながら聴く」単元です。今日は、琴に挑戦です。まず、教務の先生の模範演奏を聴きました。その後、一人一人が「さくら さくら」を演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12(火)俳句作り(国語 6の2)

 「春を待つ冬」の単元です。季語を使って、冬の情景を表す俳句を作り、友だちと俳句を詠み合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8(金)復習(算数 6の1)

 教科書にのっている復習問題に取り組みました。静かに取り組む雰囲気、さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8(金)感謝(道徳 6の2)

 家族への感謝について考えました。グループで話し合う、発表を聞く、自分の意見を書く等して、考えを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(木)旅立ちの時(書写 6の2)

 半紙に5文字の言葉を書くのは、難しいことです。字配りに気をつけて、「旅立ちの時」を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/7(木)電気をつくる(理科 6の1)

 手回し発電機で、電気ができるかどうかの実験をしました。実際にやってみたことは、記憶に残りやすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(水)12年後のわたし(図工 6の2)

 「12年後のわたし」を粘土を使って、立体作品を作っています。パティシエ、スポーツ選手、美容師・・・、いろいろな思いが作品となって表れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(水)将来なりたい職業(外国語 6の1)

 「将来なりたい職業」を英語で伝え合います。まずは、プリントに、発表する内容を記入します。
 My Dream
 I want to be 〜
 書く・話す・聞く・読む、英語で大切な要素が含まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(火)給食訪問 2

 この教室、この仲間と給食を食べるのも、数えるほどになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(火)給食訪問(6年生)1

 入学説明会で、旭南中へ行くために、3時間目終了後に、6年生は給食を食べました。もちろん、準備の手際は素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(火)忘れられない言葉(国語 6の1)

 図書室の本から「印象に残る言葉」を探しました。そして、その言葉について、自分の思いや考えをまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(火)卒業まで(6年生)

 卒業まで、後、31日となりました。31日間、楽しんでね。
画像1 画像1

2/5(火)説明文を読んで(国語 6の2)

 「自然に学ぶ暮らし」を読んで、筆者の提案する新しい暮らしについて整理しました。そして、筆者の提案について、自分の考えをまとめます。聞き手に分かりやすいように、「はじめ・中・終わり」に気をつけて、書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(月)12年後のわたし(図工 6の1)

 将来の自分を想像し、粘土で立体作品を作っています。作品から、一人一人の夢が伝わってくるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/20 前期児童会役員選挙

学校だより

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健だより

知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243