最新更新日:2024/05/09
本日:count up9
昨日:106
総数:231707

2/28(木)伝えたい言葉(国語 6の2)

心に残っている言葉を決め、どうして心に残っているのかをわかりやすくまとめ、発表をします。あたり間ですが、一人一人、いろいろな言葉が心に残っているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(水)入りたい部活(外国語 6の2)

自分が中学校で入りたい部活を、英語で紹介する学習をしていました。書く、聞く、話す能力が着実に身に付いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(月)生き物と食べ物、空気、水(理科 6の2)

生き物と食べ物、生き物と空気、生き物と水の関係について、グループで話し合い、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(月)テスト返却(6の1)

音楽のテストが返却されました。出来はどうだったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(金)旋律をつくる(音楽 6の2)

「循環コードから音楽をつくろう」がめあてです。和音に含まれる音を選んで、旋律をつくり、リコーダーで吹くということをしていました。というと難しいことをしているみたいですが、音楽ランドの指示通りに行えば、簡単にできます。子どもたち、できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(金)卒業まで・・(6年生)

いよいよ3週間を切り、残り19日(登校日)となりました。
画像1 画像1

2/22(金)送る会練習(6年生)

6年生が送る会の練習をしていました。最後にどんな言葉が浮かび上がるのか・・・?
画像1 画像1

2/21(木)韓国について調べよう(6の2 社会)

韓国について、調べます。文字、言葉、食べ物、食器・・・・。調べていくと日本との違いが分かってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(木)将来の自分(国語 6の1)

今、自分がなりたい仕事(や人)を考え、その思いをもったきっかけを考えました。深く考えている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20(水)ヒアリング(外国語 6の1)

映像を見て、教科書の問いに答えます。毎週、ALTの先生の英語を聞いてるだけあって、子どもたちは、映像の英語の内容をかなり聞き取ることができています。継続は力なりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20(水)12年後のわたし(図工 6の2)

 12年後の自分の姿、完成間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19(火)電気をためる(理科 6の1)

実験セットを使い実験をします。今回は、電気をためて、ネコ型の実験セットを走らせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19(火)旅立ちの時(書写 6の2)

字の形・大きさに気をつけて、「旅立ちの時」を書きました。今の6年生にぴったりの言葉です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(月)卒業まで・・・(6年生)

2/18(月)の時点で、卒業まで23日となりました。着実に卒業式が近づいてきています。このカレンダーは、6の2の担任の先生の作品です。下書きなしで、すらすら書いていました。
画像1 画像1

2/18(月)国語タイム(6の2)

相手や場面による表現の違いについて、学習しました。教科書に載っている文章を、地域の人に手紙で伝えるという設定で、文章の書き換えをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(木)国語タイム(6の2)

 六年生で習った漢字(181字)のプリントに取り組んでいました。卒業するまでに、しっかり覚えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(木)国語タイム(6の2)

 言葉で伝えるにしても、音声出伝える時と、文字で伝える時には 、表現が違ってくるという単元を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13(水)集合写真(6年生)

 PTA新聞用の集合写真を撮りました。笑顔が素敵でした。
画像1 画像1

2/13(水)卒業まで・・・(6年生)

 卒業式の日までの登校日は26日となりました。後26日しかない、まだ26日ある、6年生の皆さん、たくさん思い出をつくってくださいね。
画像1 画像1

2/13(水)算数の総復習(6の1)

 6年生で学習した算数の総復習に取り組んでいます。小学生の間に、きちんと学習内容を定着させてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/28 クラブ見学会

学校だより

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健だより

知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243