最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:139
総数:231245

3/22(金)最後の学活(3の1)

通知表をもらった後は、じっくり見ます。成績はどうだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19(火)3年生の復習(算数 3の1)

「2けたをかけるかけ算の筆算」の復習プリントをしていました。計算方法、覚えてるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18(月)サッカー(体育 3の1)

男女に分かれて、サッカーのミニゲームを行っていました。みんな一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(金)ていねいに(書写 3の1)

硬筆の授業をしていました。筆順と字形を整えることに気をつけて、ていねいに書写ノートを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14(木)作品の整理(3の1)

図工の作品、習字などを持ち帰ります。今日は、多くの作品を手分けして配り、作品ケースに入れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13(水)サッカー(体育 3の1)

3年生の体育の授業もサッカーです。ゲームで、楽しそうに運動場をかけまわっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12(火)切り紙に挑戦(図工 3の1)

図工の作品を入れる作品ケースを飾るための切り紙を作っています。細かい作業を黙々とこなしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(月)じしゃくの力(理科 3の1)

磁石の実験器具を使って、今まで勉強したことを確かめました。実際にやってみることは、楽しいし記憶がよみがえりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8(金)南粕谷の宝ものの未来(3の1)2

発表、来賓の方のお話を聞く姿は素晴らしいです。最後に、「パプリカ」の歌と踊りを披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8(金)南粕谷の宝ものの未来(3の1)1

南粕谷ハウス、トトロの森、地域文庫の代表の方をお招きし、「南粕谷の宝ものの未来を伝える会」を行いました。
子どもたちが考えた姿の一部は以下の通りです。
・昔の遊びを教えてもらえる南粕谷ハウス
・秘密基地があるトトロの森
・地域の人が優しく勉強を教えてくれる地域文庫
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8(木)2ケタ×2ケタの筆算(算数 3の1)

ドリルで計算問題の復習をしました。表情は真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7(木)リコーダー検定(音楽 3の1)

リコーダーで「思い出のアルバム」の練習をしました。練習後は、1人ずつ検定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6(水)南粕谷の宝もの(3の1)

学習発表会で「南粕谷の宝もの(南粕谷ハウス、トトロの森、地域文庫)」について発表しました。3/8(金)の4時間目に、地域の方をお招きし、「南粕谷の宝ものの未来を伝える会」を行います。子どもたちは、南粕谷の宝ものの未来をどのように考えているのでしょうか>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5(火)□を使った式(算数 3の1)

□を使った式で問題を解きました。
[問題]
 21このあめを何人かで同じ数ずつ分けたら、1人分が3こになりました。何人にあめを分けたのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(金)朝の様子(3の1)

何やら楽しそうです。いいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/28(木)□を使った式(算数 3の1)

□を使った式の学習をしました。方程式につながっていく単元なので、しっかり理解してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(水)実技テスト(体育 3の1)

台上前転の実技テストを行っていました。しっかり踏み切り、手をつく位置に気をつけて、上手に台上前転を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(月)じしゃくの力(理科 3の1)

物(金属)は、磁石のS極・N極のどの部分に引き寄せられるのかを、棒磁石を使って調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(金)心を落ち着けて(書写 3の1)

点の位置、左はらいに気をつけて、「光」を書きました。静かな雰囲気が漂っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(木)クラブ見学(3の1)

4年生からは、クラブ活動が始まります。3年生は、6時間目に5つのクラブ(内スポーツクラブ、外スポーツクラブ、コンピュータクラブ、教室クラブ、リズムクラブ)を見学しました。どのクラブに入ろうか、悩みますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式

学校だより

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健だより

知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243