最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:139
総数:231244

3/22(金)最後の学活

4月からは最高学年。南粕谷小学校を頼みますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19(火)5年生の復習(算数 5の1)

教科書の巻末のまとめの問題に取り組んでいました。ちゃんと解けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18(月)修了記念コンサート(音楽 5の1)

今年度の音楽の授業は、今日で最後です。グループごとに練習した曲をリコーダーで演奏し合う「修了記念コンサート」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(金)給食訪問(5の1)

みんな食欲旺盛。お代わりを、どんどんしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(金)お楽しみ(5の1)

ゴブレット ゴブラーズというカードゲームを楽しんでいました。自分の駒(紙コップ)を縦に3つ並べると勝ち、という頭を使うゲームです。対戦相手をどんどん変え、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14(木)走り幅跳び(体育 5の1)2

男子は、走り幅跳びの計測をしていました。5月の陸上大会に向けての準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/14(木)サッカー(体育 5の1)1

女子は、サッカーのゲームをしていました。サッカーらしい、いいプレーが随所に見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13(水)英語でゲーム(外国語 5の1)

ALTの先生が英語で質問します。その質問に対する答えを班で考えます。正解すると得点をもらえるので、大盛り上がりでした。楽しく英語を学ぶ、大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12(火)変わり方(算数 5の1)

変わり方の法則を見つけて、式を立てて問題を解いていきます。コツが分かると、問題を解くのが楽しくなってくるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11(月)リコーダー演奏(音楽 5の1)

グループごとに違う曲をリコーダーで演奏します。来週3/18(月)の発表会に向けて、練習です。演奏する曲は、ルパン三世のテーマ、贈る言葉、ハローシャイニングブルー等々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8(金)まとめのテスト(算数 5の1)

円と多角形の単元のまとめテストを行いました。できはどうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8(金)まとめのテスト(算数 5の1)

円と正多角形のまとめのテストを行っていました。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7(木)森林のやくわり(社会 5の1)

森林とわたしたちの暮らしの関わりについて学習します。まずは、森林のやくわりについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6(水)見取り図をかく(算数 5の1)

角柱と円柱の学習をしています。今日は、三角柱の見取り図をかくことにチャレンジです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5(火)国土の環境を守る(社会 5の1)

今後も国土の環境を守るために、まず、過去の四大公害について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1(金)合奏(音楽 5の1)

オルガンとリコーダーで、「ルパン三世」のテーマを合奏します。気持ちを合わせて合奏します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(金)ドリルタイム(5の1)

漢字のプリントに取り組んでいました。がんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(火)円と正多角形(算数 5の1)

円の円周、直径を求める学習をしていました。
 円周=直径×3.14
 直径=円周÷3.14
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(月)リコーダー検定(音楽 5の1)

「贈る言葉」のリコーダー検定実施中。懸命に練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(金)オルガン・リコーダー練習(音楽 5の1)

オルガンで「ルパン三世のテーマ」、リコーダーで「贈る言葉」の練習をしています。どちらも、よく耳にする曲です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式

学校だより

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健だより

知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243