最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:46
総数:230811

4/24(水)大放課の様子(4年生)

雨で運動場が使えません。教室で友だちと過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の歌

南粕谷小学校は毎月の歌を決めて、
全校合唱に向けて朝の会で歌っています。
四月の歌は、「はじめの一歩」という曲です。
素敵な歌声が校舎に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/23(火)給食の準備(4年生)

さすが4年生。給食の準備もスムーズです。当番の人たちが上手に配っています。おいしくいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

白いぼうし

四年生は国語で白いぼうしというお話を読みました。
主人公の気持ちを文章から読み取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19(金)新しいノート(4年生)

新しく「作文」ノートが配られました。これは、日記を書くために使います。毎日、自分を振り返ることは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18(木)スケッチ(図工 4年生)

枝や葉の重なりをよく見て、木のスケッチをしました。今日のスケッチをもとに、次回の授業で絵の具の使い方の勉強をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18(木)優しい言葉(4年生)

黒板に子どもたちへのすてきなメッセージが書かれています。担任の先生の子どもたちへの優しい気持ちが表れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

180度を超える角度

四年生は算数で角度の勉強をしています。
分度器を使って、180度よりも大きな角度をどうやって測るかを考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/16(火)漢字の練習(4年生)

男子は、保健室で視力検査をしていました。女子は、教室で漢字の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15(月)分度器の使い方(4年算数)

4年生は、線が短い時の角度の計り方を勉強しました。自分で計り方を考え、みんなで確かめ合いました。先生も思いつかなかったような考えを発表してくれました。すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12(金)分度器の使い方(算数 4年生)

分度器の使い方を習い、教科書の問題を解いていました。学期が始まってすぐですが、よい緊張感のある授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11(木)見通しをもつ(音楽 4年生)

4年生になって初めての音楽の授業です。教科書を見ながら、どんな勉強をするのか見通しをもちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9(火)授業開始(4年生)

「4年生の授業を見わたそう」をテーマに、教科書を見ながら、学習の見通しをもちました。やる気になったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8(月)初めての学活(4年生)

高学年の仲間入りです。真剣に先生の話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 家庭訪問
4/25 家庭訪問
4/26 ふれあい遠足
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243