最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:46
総数:230830

4/24(水)パンフレットを作ろう(国語 6年生)

授業のテーマは「修学旅行のパンフレットを作ろう」です。文章の構成、情報の収集方法を学びました。分かりやすいパンフレットの完成、期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家族の仕事

家庭の中にはどんな仕事があるのか。
また、自分たちができる仕事は何か考えました。
ゴールデンウィーク中に家庭の仕事をたくさんお手伝いできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(月)風景画(図工 6年生)2

一生懸命、描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風景画

6年生は学校の周りで風景を画用紙に書き写していました。
さんさん広場や低学年昇降口などの場所から校舎を観察しましていました。
影などを入れて、立体感のある絵を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19(金)外国語科の授業(6年生)

英語で歌をうたい、次に、アルファベットの練習をしました。最後は、月(何月)を英語で発音する練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものが燃えるには

火をつけた線香に瓶をかぶせて、
燃えている様子を観察しました。
煙の様子を観察したり、
火が消えてしまう条件について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18(木)社会の授業(6年生)

6年生の社会の授業は、担任以外の先生が行います。修学旅行で役に立つ、奈良・京都について、映像を見ながら学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼放課

昨日雨だった分、外で元気に遊んでいます。
特に多く見かけたのは六年生です。
今日はとても暖かく、外で遊ぶにはもってこいの日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18(木)全国学力・学習状況調査(6年生)

算数の問題に取り組んでいます。問題をじっくり読んで考えていました。出来はどうかな。
画像1 画像1

4/17(水)詩の学習(6年)

国語で詩の学習をしています。言葉に注目し、作品に込められた思いについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/16(火)教頭先生の授業(6年生)

6年生になって初めての家庭科の授業がありました。担当は教頭先生。ちょっぴり緊張しましたが、楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

線対称

六年生の最初の算数の単元は線対称と点対称です。
今日は線対称の図形について勉強しています。
「M」の形をした図形や「E」の形をした図形を半分に折って、
線対称の図形の性質について考えていました。
画像1 画像1

4/15(月)スケッチをしよう(6年図工)

先生から手順を聞き、壁に掛けられた時計をスケッチしました。席が違えば、見える時計の角度もさまざまです。よく見て描けたかな。
画像1 画像1

4/12(金)そうじの場所決め(学活 6年生)

そうじの場所決めをしていました。自分の希望する場所に、ネームプレートを貼っていました。希望の場所になったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11(木)放課(6年生)

2時間目の知能検査を終えて、ほっと一息です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/9(火)係決め(6年生)

学級の係決めをしていました。どんな係が必要なのかを、みんなで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8(月)初めての学活(6年生)

担任の先生の話をしっかり聞いていました。真剣な表情の中にも、緊張が・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 家庭訪問
4/25 家庭訪問
4/26 ふれあい遠足
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243