最新更新日:2024/05/01
本日:count up5
昨日:25
総数:231366

5/23(木)校区探検(3年生)

3年生は2回目の校区探検に出かけました。大智院では、詳しいお話を聞くことができました。勉強になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22(水)体力テスト(3年生)

立ち幅跳びの様子です。タイミングよく踏み切って、遠くに跳びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図工

クレヨン、絵の具を使って海の中を色とりどりに描きました。
素敵な作品が完成しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20(月)さなぎの観察(理科 3年生)

教室で飼っているちょうちょのさなぎの観察をしました。よく見て、理科ノートに気づいたことを記入します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(金)給食訪問(3年生)

手際よく配膳をしています。さすが、3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年ホウセンカの観察

ホウセンカの芽が出たので観察をしました。
かわいい双葉が元気に育っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14(火)授業公開 3(算数 3年生)

保護者の方にも手伝っていただき、コンパスを使って、円を描く練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13(月)給食訪問(3年生)

3年生、元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この山光る

「この山光る」という歌を音楽の時間に歌いました。
幼稚園まで「ヤッホー」という声を届けるような気持ちで声を出して歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9(木)わり算(3年生 算数)

わり算の勉強も終盤にさしかかりました。ちょっと難しい文章題に挑戦していました。問題をよく読んで、正しく解けたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

大放課の様子

大放課は外で元気よく遊んでいます。
低学年には遊具が人気です。
他にもドッジビーやサッカーなどを
楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

種の観察

三年生はひまわり種の観察をしていました。
色、形、大きさなどに着目して、
気づいたことをノートにかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(火)真剣に(国語 3年生)

ドリルの漢字を真剣に書いていました。しっかり覚えてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(火)絵の具を使って(3年生 図工)

絵の具を使ったさまざまな表現の方法を学びました。まずは、先生のお手本を見るところからスタートです。素敵な作品ができるのが楽しみです。
画像1 画像1

ペアの顔合わせ会

来週のペア遠足に向けて、ペアの顔合わせ会をしました。
仲を深めるためにドッジビーや、自己紹介カードを交換したりしました。
来週のペア遠足でも仲良く遊べるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18(木)ボール投げ(体育 3年生)

ボール投げの計測をしました。ボールを手から放すタイミングがつかめてきました。距離が伸びたかな。
画像1 画像1

4/17(水)理科の授業(3年生)

3年生の子たちにとって、理科は初めて勉強する教科です。どんなことを勉強するのかの見通しをもちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16(火)かけ算(算数 3年生)

今日のテーマは「かけ算のひみつをさぐろう」です。どんな秘密が分かったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15(月)新しい学習(3年生)

3年生から「総合的な学習の時間」の学習が始まります。今日は「総合的な学習」の導入を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外での体育

季節はもうすっかり春です。強い風が吹いていますが、気温は暖かいです。
三年生は半袖半ズボンで元気に体育をしています。
運動するにはちょうどいい日和ですね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/24 3年生 交通安全教室(予備日)
5/26 小中陸上大会(予備日)
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243