最新更新日:2024/05/01
本日:count up25
昨日:21
総数:231361

5/23(木)小数÷少数(算数 5年生)

小数÷少数の筆算を勉強しました。たくさん問題を解いて、定着させます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22(水)小数×小数(算数 5年生)

担任の先生の出題する問題に楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22(水)体力テスト(5年生)

50M走の様子です。高学年になると、走り方も力強いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語 新聞を読もう

5年生は、気になった新聞記事を見つけて、
感想を書いて発表しました。
スポーツの記事、元号が変わった記事、事件の記事など、
様々な記事を取り上げて感想を言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20(月)オリジナルサラダ(家庭科 5年生)

オリジナルサラダを作ります。野菜は、煮るとどうなるかを、みんな考えました。その結果を参考にして、オリジナルサラダを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 じっと見つめてみると

下書きが終わり、絵の具で色を塗り始めました。
赤、青、黄色を使ってさまざまな色を作って色を塗りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(金)じっと見つめてみると(図工 5年生)

くつをよく見て、細かいところまでスケッチしました。色をぬり、完成間近です。どの子もよく描けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年調理実習2

調理した野菜を食べました。
ゆでた野菜は食べやすく、甘みが増したようでした。
家でも作って、家族と一緒に食べられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生調理実習1

ゆで野菜のサラダを作っています。
じゃがいも、にんじん、ほうれん草、キャベツ、ブロッコリーをゆでました。
茹でる時間がそれぞれ違うので、注意して調理しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14(火)授業公開 4(書写 5年生)

一画ずつていねいに、「土地」を書きました。保護者の方が見ていると、集中力があがりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/13(月)発芽と成長(理科 5年生)

植物の発芽に必要なものについて、グループで考えました。考えたことを順番に発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もみまき

5年生は一年間を通じて米作りを体験します。
今日はもみをまいて、その上から土をかぶせました。
もみから苗になるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校役割決め

林間学校の班長やカレー作りの役割分担を決めました。
自分の役割を果たして、
楽しい林間学校にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育

今日は風が強く少し肌寒いです。
五年生は外で元気よく体育をしました。
6人制、7人制のリレーで対決し、
優勝したチームは記念に写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25(木)お茶をいれよう(5年生 家庭科)

ガスコンロの使い方を一人ずつ練習した後、いろいろな種類のお茶の色や香りを比べました。どれが一番お好みかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/24(水)体積(算数 5年生)

体積について学習しています。今日は。1メートルのひもを12本使って、1㎥メートルの大きさ(体積)を体感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(火)給食訪問(5年生)

5年生、元気です。もちろん完食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(火)百ます計算(算数 5年生)

算数の授業のはじめに、百ます計算を行います。今日は、引き算の百ます計算でした。慣れていないのか、苦戦気味でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(火)「成長」(5年生 書写)

「成長」いい響きです。がんばって書いた作品が廊下に展示されています。
画像1 画像1

書写

成長という漢字を半紙に清書しました。
一度練習をした漢字なので、以前よりも上手くかけたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/24 3年生 交通安全教室(予備日)
5/26 小中陸上大会(予備日)
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243