最新更新日:2024/05/13
本日:count up2
昨日:134
総数:232000

9/10(火)比を使った問題(算数 6年生)

6年生は、比を使った文章題を解きました。難しい問題にもがんばってチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9(月)1枚の板から(図工 6年生) 2

さすが6年生。糸のこも上手に扱います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9(月)1枚の板から(図工 6年生)

テープカッターを作ります。今日は、1枚の板にデザインを描き、糸のこで板を切る作業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6(金)歯みがき指導 6年生

歯科衛生士さんから、汚れのたまりやすいところや正しい歯みがきの仕方を教えていただきました。染め出しで特に赤く染まったところは、歯みがきの苦手なところです。丁寧に磨いてむし歯や歯周病を防ぎましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6(金)詩を味わおう(国語 6年生)

「せんねん まんねん(千年 万年)」という詩の学習をしました。詩の中にかくれている作者の心情について考えました。詩をじっくり味わうことは、すてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5(木)身分制(社会 6年生)

江戸時代の身分制、士・農・工・商について学びました。生まれながらにして、職が決まっていることを、子どもたちはどう思ったのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4(水)比の値(算数 6年生)

比の値の学習をしています。難しい単元ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 音楽

我は海の子を歌いました。
夏らしい、さわやかな歌声で歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/18(木)給食訪問(6年生)2

いい表情の写真がたくさん撮れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18(木)給食訪問(6年生)1

6年生、仲よく会食中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18(木)洗濯の実習(6年生)

靴下の手洗いの仕方を勉強し、実際に洗ってみました。夏休みは、自分の物を自分で洗濯してみてはどうでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(水)着衣泳(体育 6年生)2

ペットボトルを使って、水に浮く練習です。小さなペットボトルでも、体が水に浮くことを体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(水)着衣泳(体育 6年生)1

知多消防署員3人の方を講師に着衣泳の授業をしました。服を着て、靴をはいたままで、プールに入ると体が重く感じられます。最初は、プールの周りを歩く練習からです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 総合

6年生が修学旅行で行った場所をパンフレットにまとめました。
パンフレットを見せながら、5年生に修学旅行での見どころを伝えました。
来年、修学旅行に行く5年生にはとても参考になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11(木)室町時代(社会 6年生)

室町時代、応仁の乱について学習していました。少しずつ楽しくなってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9(火)給食訪問(6年生)

手際よく配膳し、給食を食べ始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9(火)泳力検定(体育 6年生)

泳力検定を行っていました。先生や友だちの激励を受け、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5(金)顕微鏡を使って(6年生)

6年生は顕微鏡を使って、いろいろなものを観察しました。花粉や花びら、葉っぱなどの細かな部分までじっくりと見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(木)室町文化を学ぶ(6年生)

社会では、枯山水などの日本の文化について学習していました。昔から伝わる日本のよさを感じることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3(水)水泳の授業(6年生)

6年生は、2回目の水泳の授業でした。泳ぎ方を練習したり、泳力検定をしたりしました。今日もがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/10 授業公開日
PTA運営・全体委員会
9/13 4年生 社会見学(ガスエネルギー館・愛知県警)
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243