最新更新日:2024/05/01
本日:count up5
昨日:21
総数:231341

5・6年運動会練習

高学年全員リレーの順番を話し合いで決めました。
序盤で勝負をかけるのか、最後で勝負をかけるのか。
チームによって作戦が様々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科

トートバッグを作る計画を立てていまいした。
チャコペンで縫う場所、折る場所を布にかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(火)給食訪問(6年生)2

高野豆腐の卵とじ、甘くておいしいです。食が進みますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(火)給食訪問(6年生)1

いい表情で給食を食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20(金)この絵 こう見る(国語 6年生)

教科書を読み、読み取ったことや感じたことを表現していきます。友だちの意見を聞くことは、大変勉強になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習

応援練習をしました。
1年生から6年生まで力いっぱい声を出して応援できました。
綱引きの練習もできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18(水)応援練習(体育 6年生)

6年生が応援の練習をしていました。しっかり練習して、下級生を引っ張っていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18(水)読み聞かせ(6年生)

6年生はハロウィンのお話でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/17(火)卒業アルバム(6年生)

卒業アルバムの個人写真を撮りました。笑顔で写ったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13(金)算数のテスト(6年生)

比とその利用のテストをしていました。文章題もありましたが、解けたかな?結果が楽しみですね。
画像1 画像1

9/13(金)夏休みの思い出(英語 6年生)

今日のめあては、「夏休みの思い出を聞いたり、言ったり」することです。まずは、ヒアリングで、教科書の登場人物が夏休みにしたことを聞き取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11(水)給食訪問(6年生)

いい笑顔をカメラに向けてくれました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科

「思いを形に」という学習をしました。
トートバッグを作る計画を立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10(火)比を使った問題(算数 6年生)

6年生は、比を使った文章題を解きました。難しい問題にもがんばってチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9(月)1枚の板から(図工 6年生) 2

さすが6年生。糸のこも上手に扱います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9(月)1枚の板から(図工 6年生)

テープカッターを作ります。今日は、1枚の板にデザインを描き、糸のこで板を切る作業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6(金)歯みがき指導 6年生

歯科衛生士さんから、汚れのたまりやすいところや正しい歯みがきの仕方を教えていただきました。染め出しで特に赤く染まったところは、歯みがきの苦手なところです。丁寧に磨いてむし歯や歯周病を防ぎましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6(金)詩を味わおう(国語 6年生)

「せんねん まんねん(千年 万年)」という詩の学習をしました。詩の中にかくれている作者の心情について考えました。詩をじっくり味わうことは、すてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5(木)身分制(社会 6年生)

江戸時代の身分制、士・農・工・商について学びました。生まれながらにして、職が決まっていることを、子どもたちはどう思ったのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4(水)比の値(算数 6年生)

比の値の学習をしています。難しい単元ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/27 5年生 社会見学(トヨタ・鞍ヶ池公園)
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243