最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:37
総数:230842

10/2(水)かたかなをみつけよう(国語 1年生)

昨日に続き、カタカナの言葉を探していました。食べ物:アイスクリーム、チキン、ビスケット・・・、動物:パンダ、ネコ・・・、などが子どもたちから出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1(火)気合いを入れて(1年生)

2・3時間目は全校で、運動会の総合練習です。先生に、タスキを着けてもらい、いざ、総合練習へ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30(月)かたかなをみつけよう(国語 1年生)

教科書の文を読み、その文中にあるカタカナの言葉を見つけます。しっかり見つけられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(金)外国語の学習(1年生)

今日はリサ先生と一緒に英語の学習をしました。楽しいゲームを取り入れながら、英語に親しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(金)給食訪問(1年生)

「五目きんぴら、おいしい」という声がありました。和食の味が引き継がれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26(木)おおきさくらべ(算数 1年生)

2つ物の長さを比べます。まずは、先生が用意した2本のひもの長さを比べました。その後、一人一人に配付された長方形の折り紙の2辺のどちらが長いか考えました。少し頭を使うと、2辺の長さを比べられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(火)とけいのよみかた(算数 1年生)

短い針は、何時。長い針は、何分。基本を押さえて、時計を読めるようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20(金)あさがおのつるをとったよ。(1年生)

今まで大切に育ててきたあさがおの、つるや種を取りました。今度は、取ったつるを使ってリースを作る予定です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20(金)よみとるさんすう(算数 1年生)

よみとるさんすう=文章題です。何を答えとして求められているのかを、しっかり見極めて問題を解いてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18(水)のってみたいな いきたいな(図工 1年生)

想像力をはたらかせて、乗ったみたい乗り物(動物)、行きたい場所を絵にしました。空想の世界が、子どもたちの心を豊かにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18(水)読み聞かせ(1年生)

朝、たんぽぽのメンバーの方による読み聞かせがありました。子どもたちは、物語に引き込まれていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17(火)たんぽぽさんの読み聞かせ

今日の大放課、たんぽぽさんの読み聞かせがありました。本の世界を楽しむことができましたね。
画像1 画像1

9/17(火)たしざん、ひきざん(算数 1年生)

12+1、16ー2のように、11〜19の数字に、1けたの数をたす・ひく計算の勉強をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13(金)カタカナの練習(国語 1年生)

今日は、チとリを習いました。書ける文字がどんどん増えてきましたね。これからもがんばって新しい字を覚えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2

9/13(金)ひらがな(国語 1年生)

書き順や形に気をつけて、ひらがなを書きました。もう、ひらがなは完璧かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12(木)むしをさがそう(生活科 1年生)

今日は、外で虫をさがしました。トンボやバッタ、カマキリなどを捕まえることができました。暑い中でしたが、みんな元気いっぱいでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12(木)給食準備(1年生)

給食準備の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/11(水)朝の様子(1年生)

今日も一日が始まりました。用具を片付けて、連絡帳を書いて、友だちとお話しして・・・。1年生、かわいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10(火)かずのならびかた(算数 1年生)2

隣の子とジャンケンすごろくをしました。とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10(火)かずのならびかた(算数 1年生)

「かずのならびかたを調べる」単元で、ジャンケンすごろくをします。先生2人の見本に、子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/6 コミュニティ合同運動会
10/7 代休(コミュニティ合同運動会)
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243