最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:37
総数:230842

10/2(水)まとめのテスト(5年生)

理科:花から実へ、算数:整数のまとめのテストを実施していました。できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本の工業の特色(社会 5年生)

昨日に続き、日本の工業の特色について調べました。今日のテーマは、中小工場と大工場の特色についてです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30(月)日本の工業の特色(社会 5年生)

四大工業地帯の特色について学習しました。教科書の円グラフを見ながら、各工業地帯の特色を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数

文と図と式という学習をしました。
問題文を図に表して、足し算なのか引き算なのか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会見学 その5

鞍ケ池記念館でトヨタの歴史について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会見学 その4

鞍ケ池公園で元気いっぱい遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会見学 その3

トヨタ会館その3です。
先生も楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会見学 その2

トヨタ会館その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会見学 その1

トヨタ会館見学を見学しました。
車の仕組みや、環境を守る取り組みについて学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(金)作品の色塗り(図工 4年生)

のこぎりで切った木の板に、絵の具で色を塗っていました。できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 社会

5年生は明日、社会見学で自動車工場に行きます。
しおりで明日の予定を確認をしたり、教科書で組み立て工場はどんなところか予習したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26(木)給食訪問(5年生)

5年生、明日は社会見学に出かけます。今週、最後の給食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(火)ていねいに(書写 5年生)

一画一画ていねいに「秋風」を書きました。真剣な表情、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 書写

今日は「秋風」という字を練習しました。
涼しい季節になり、集中して書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図工

いよいよ彫刻刀で作品を彫り始めました。
線を傷つけないよう、集中して彫っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19(木)自分で考える(道徳 5年生)

「考え 議論する」のが、道徳の授業の柱です。5年生、自分の考えをプリントに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18(水)約数(算数 5年生)

昼の放課に引き続き、5時間目も5年生の教室を見学しました。百マス計算の後、約数、公倍数のプリントに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18(水)昼放課の様子(5年生)

5年生の教室を訪問しました。みんなリラックスしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図工

版画の下書きを板に写しました。
次は彫刻刀を使って板を削ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18(水)刷り重ねて表そう(図工 5年生)

版画の学習です。5年生のこの学習では、毎年、浮世絵を版画で表します。どんな作品ができるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/6 コミュニティ合同運動会
10/7 代休(コミュニティ合同運動会)
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243