最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:37
総数:230842

10/2(水)生活に役立つ布製品(家庭科 6年生)

トートバッグづくりに取り組んでいます。ミシンを使って布を縫っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科

トートバッグを製作しています。
ミシンを使ってまっすぐ縫う練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1(火)学習発表会に向けて(6年生)

学習発表会の台本が出来上がりました。今日は、みんなで読み合わせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30(月)拡大図と縮図の書き方(算数 6年生)

教科書に載っている四角形の2倍の拡大図をかくことに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数

拡大と縮小について学習しました。
三角形や四角形を拡大したり、縮小したりする方法をかんがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(金)英語で言おう(6年生)

季節、何月を英語で何というか学びました。少しずつ語彙が増えていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(金)歴史の学習(社会 6年生)

6年生の歴史は、幕末について学習していました。いろいろなことを学べましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/26(木)自分の考えを(国語 6年生)

「この絵、私はこう見る」の単元です。絵を見て、読み取ったり、感じたりしたことをプリントに記入しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年運動会練習

高学年全員リレーの順番を話し合いで決めました。
序盤で勝負をかけるのか、最後で勝負をかけるのか。
チームによって作戦が様々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科

トートバッグを作る計画を立てていまいした。
チャコペンで縫う場所、折る場所を布にかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(火)給食訪問(6年生)2

高野豆腐の卵とじ、甘くておいしいです。食が進みますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(火)給食訪問(6年生)1

いい表情で給食を食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20(金)この絵 こう見る(国語 6年生)

教科書を読み、読み取ったことや感じたことを表現していきます。友だちの意見を聞くことは、大変勉強になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習

応援練習をしました。
1年生から6年生まで力いっぱい声を出して応援できました。
綱引きの練習もできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18(水)応援練習(体育 6年生)

6年生が応援の練習をしていました。しっかり練習して、下級生を引っ張っていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18(水)読み聞かせ(6年生)

6年生はハロウィンのお話でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/17(火)卒業アルバム(6年生)

卒業アルバムの個人写真を撮りました。笑顔で写ったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13(金)算数のテスト(6年生)

比とその利用のテストをしていました。文章題もありましたが、解けたかな?結果が楽しみですね。
画像1 画像1

9/13(金)夏休みの思い出(英語 6年生)

今日のめあては、「夏休みの思い出を聞いたり、言ったり」することです。まずは、ヒアリングで、教科書の登場人物が夏休みにしたことを聞き取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11(水)給食訪問(6年生)

いい笑顔をカメラに向けてくれました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/6 コミュニティ合同運動会
10/7 代休(コミュニティ合同運動会)
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243